時間をかけず、美味いデミグラが作れないかチャレンジした、じ~じの料理。
高い肉は無理なので、そこそこので。
全部で約800g
参考レシピのその1
肉はしっかり焼くことで煮崩れなし・ホロホロ食感に!
しっかり焼いてから、肉を取り出し火を止めて赤ワイン200㏄で溶かす。
野菜は、3cmほどで切って、
玉ねぎを塩で炒め、透き通ってきたらほかの野菜を入れ、
トマトペースト、ワインで煮詰め市販のデミグラ、チキンブイヨンで煮立たせ、シャトルシェフで保温調理。
少ししてから肉をシャトルシェフへ。
もう一品は、まぐろだんご
まぐろを包丁で細かくたたく。
塩、オリーブオイル、ケイパーの代わりに温海かぶらを刻んで入れて、
団子にしてタルタルのように。
ビーフシチューの付け合わせは、ブロッコリーと新じゃが。
肉は、それなりに柔かくなった。
デミグラは、重厚な味にはならず、やっぱり軽めの味わいの出来。
またチャレンジ。
サラダとパン
この日のお酒は、山形県の酒田酒造
上喜元 純米吟醸
庄内産 亀の尾、精米歩合55%
華かやな香りたちクセになる飲み心地。