2日間の義実家作業、

の予定だったが大雨で初日の作業は諦め、東北道の花巻JCTから三陸道に入り宮古市へ。

事情は前掲。

前に市役所があった場所。

知らない間に公園になってた。

東日本大震災で堤防を越えた津波は、この歩道橋横の標識の高さより上まで襲った。

この右手辺りから越えてきた

シートピアなあど、到着

2015年以来の訪問。

ウニ丼あるかな~?

残念ながら、ウニ丼なし。

市内の寿司店に電話すると、宮古はウニがまだ採れないので、ありません!

と、ピシャリ

市内商店街から右折

宮古市魚菜市場到着

なんか、キレイになってる

2019年春にリニューアルオープン

岩手生協BELFが入り色々なものが魚菜市場内で買える

イカがたくさん、買って帰りたい

でも、帰るの翌日夕方だし、無理。

いかせんべい

昔から大好き

2018年5月にきたときの瓶詰め生ウニは、2580円。

今回は、4000円超

真ん中の畳敷きは生産者売場

この日は終わってた 

丼の店おいかわ、

リニューアル前からあったけど、ガッツリ広くなった。

めしや頂はなかった。

ウニ丼、あるって♪

でも、4000円超と聞いて断念


メニューをよく見ると宮古海鮮丼に生ウニ入りがあった🎵

生ウニ、のってる!

メカブ、イクラ、イカ、サーモン、タコ、甘エビ、マグロ、ホタテ、ヒラメなど盛りだくさん。

カミさんも美味しい生ウニを食べて満足の様子。

寺に寄り用事を済ませ矢巾町へ

106号線が立派に改修され、30分以上短縮されたかも。