義実家作業2日目 終了。
疲れた身体にご褒美の温泉は、前回日帰り温泉で来た
新安比温泉 静流閣
ロビー横のラウンジ
冬には暖炉に火が灯る
新形コロナ下でこの冬はどうなるのか?
 
チェックインのウエルカムドリンク等は無し。
部屋はツインを予約
窓の外に東北自動車道
夜は光の帯が。
部屋に飾っている額
瀬戸内寂聴 書
高速道路が間近
しかし、サッシ枠より小さい網戸の内側にも蜘蛛や虫がいっぱい。
窓を開けれない。
ウォッシュレット付きトイレ
18時から夕食
右下に食前酒ではない 地産山ぶどう原液
すっぱー
陶板
八幡平ポークとあいと彩野菜
前菜
サザエ姿、鱧水仙、紅鮭、くず水晶
ふうせつ花の寄せ豆腐
ふうせつ花とは、地元の人気の豆腐屋さん。
お造り
 
炊合せ
冬瓜、ナス、鴨肉、つの字海老、オクラ。
ひらがなの つの字だからか
酢の物
じゅんさい 鯛絹田巻
蒸し物
冷製茶碗蒸し 天盛りズワイ
生ビールのあとは、日本酒
昨晩、オジャツコで楽しんだ流れ。
純米酒利き酒セット
故郷岩手の酒、なんか若い頃の味 思い出す。
デザートコーナーには、
アイスクリームボックス。
一番減ってたのは、ストロベリー、
塩大福が人気とスタッフから。
ケーキなどのケース
わらびもちとコーヒーゼリーをチョイス。
両者とも少し固め。
安比舞茸の釜飯
飲みながら炊きあがるのを待つのがいい。
たっぷりキノコのお汁とともに。
満足の夕食。