東日本大震災発生から 8年半が過ぎた頃、長男一家と気仙沼に家族でキャンプ。

その近くに、東日本大震災遺構・伝承館があり見学に。

長男が仙台から単身、H12から3年間寮生活で気仙沼の高校にお世話になった。

自分もカミさんも大震災後に被災地に足を運ぶ勇気があまりなかった。

今回、カミさんがキャンプ&BBQの地に気仙沼市を選んだのは少し前向きになったから。

伝承館に入り、最初に映像シアターで当時の様子などを見ることから始まる。

この時点で、長男嫁と上の孫娘はリタイヤ。

1Fの破壊された校舎内

棚は倒れ、天井が剥がれた。

当時のままの瓦礫が散乱した教室内。

1F 会議室。

1Fは完全に水没。

階段で3Fに上がると、車があるので驚く。

この階まで車を運んだ来た津波のすごさ。

同じ場所の違う角度。

 

 

4F教室から見える、冷凍工場の激突跡。

この高さ12mまで津波は襲った。

屋上

皆、ここまで避難して助かった。

屋上から見る北校舎

屋内運動場は、屋根も床もすべてない。

4Fの内部から見た冷凍工場の激突跡。

1F 左が総合実習棟前に折り重なった車、

右が北校舎。

 

激しすぎた、

この後、映像で階上中学の生徒が卒業式の答辞を読む場面を見て涙。

多くの傷跡を残し、たくさんの支援で現在も復興途上の被災地各地。

胸が詰まる。