我が子のサッカー


親としてどこまで関わっていいのか、どこまで干渉していいのか、未だにその答えは出せていない


練習の見学

試合の応援

技術的な指導

戦術的な指導

精神論、根性論の教え

他チームやスクールの情報収集

試合後にダメ出し

試合後に褒める

送迎や当番などのサポート

スクール、遠征費など経済的なサポート

コーチや保護者同士の人付き合い

忘れものチェック

オフの日に親子練習

自主練の催促

ストレッチの催促



ズラッと挙げてみたが、まだまだあるはず

キリがない


学年が上がるにつれて、アプローチ方法は変われど継続していることもあるし、手をひいたこともある



他所の子からこんな愚痴を聞いたことがある

・お母さんがなんでも世話焼きすぎるからウザい

・お父さんにダメ出しされ、いつも怒られる

・野次が酷すぎて試合中いつも恥ずかしい

・ベンチにいる姿を見られたくない 


試合に来るなとは言えないが、親が観に来ることで少なからず負担に感じる子もいる


父も子供の頃からサッカーしてたけど、親から干渉されすぎたら嫌やったろうな~と



この前、仕事で試合を観に行けない日があった


◾️試合の数日前

兄「お父さん、土曜の試合くる⁇」

父「あ~、次の土曜は仕事やねん」


兄「‥ふーん」

父「‥」


母「なんなん? お母さんはいくで」

兄「うん」


母「なんでお父さんにだけ聞いたん?」

兄「いや別に‥」


母「お父さんに来てほしくないってことw?」

兄「いや、ただ聞いてみただけ‥」


父(え、何この空気w

父(実は試合を観に来んの嫌ってことか?)

父(きてほしいorきてほしくない、どっちなんw



◾️試合の日、仕事おわって帰宅後

父「ただいま~、ん⁉︎

兄「おかえり‼︎」目キラキラ


父「お⁉︎おぅ‥ あ~えと今日の試合どやった?」

兄「めっちゃ良かったで、21敗やけどw


父「ほーなん、ほんでほんでw

兄「ばんばんパスカットしたし、ほぼ11も負けへんかったわw


父「やるやないかw ちなみに攻撃の方は‥」

兄「ばんばん攻撃参加したし、ゴールもしたでw


父「なんと⁉︎ いや~生で観たかったな~」

兄「ほんまやで‼︎ でも仕事ならしゃーないな」 


父「あとでゆっくりビデオ観させてもらうわ」

兄「はやく観ようや!特に1試合目な」


父「はいはいw でも先に風呂はいらせて」

兄「じゃあ早く入ってきて~」


父「はいはいw 次の試合は観に行くわな」

兄「うん‼︎ 絶対なw


父(かわいい奴めw

父(ていうかこれが‥ツンデレ‥w


ひとまず、観にくることが負担になっていないようで安心した‥



◾️夫婦の会話

父「やっぱりお父さんに観にきてほしいってよw

母「なんなんそれ‼︎


父「いや~、なんだかんだ言ってもお父‥」

母「なんなんそれ‼︎


父「‥」