遅くにごめんなさい。

旅行中にごめんなさい。


おじいちゃんが11時59分亡くなりました。


誤嚥性肺炎のためです。


取り急ぎお知らせだけ







これを家族LINEに送ったのは20日の零時1分でした。

長女には入院してすぐに連絡入れたけど、次女と長男は近くにいないからまたゆっくりとと思ってて。


こんなに早いなんてね。


みんなかなり動揺するかと思ったけど、

大人になったよね。すごく落ち着いてた。


長男はちょうど休みだったみたいで、

「明日すぐに帰る。」と連絡が。

次女もちょうど旅行の終わりで次の日には来れるという。

長女はあんちゃんが入院中だったけど、退院を切り上げさせてもらうことができた。


仮通夜はみんな揃えなかったけど


お通夜とお葬式は全員揃うことができました。

仮通夜があったのは良かったよね。


今回とても良かったのは

家族葬

私たち10人だけでやりたかったので


その旨を葬儀屋さんに話したところ

とても理解してもらえました。


誰がきても受け付けないことも。


何人かお通夜に行きたいというお話もありましたが

全員お断りしました。


父や母の時と比べて本当に質素なものでしたが、

私にとっては、一番素敵なお葬式に思えたくらい。


担当の方がとても良かった。


何も分からない私たちに一から教えてもらった感じ


父や母の時は流されるまま、葬儀内容とか、決められ、気付くと身分不相応ってくらい大きなものに。

そして、決めてたことが葬儀中に却下されたりして、私はパニックになり、葬儀に出れなくなったということもあったな。


誰のためのお葬式?

私たち家族のためなんじゃないの?

葬儀屋さんのためなの?


そんな疑問だらけの私だった。

でも、今回は‥。

私たち家族のためのお葬式になったのでした‼️



今回はほんと身内だけなので、削るところは削って、なのに、素敵なお葬式


担当の方は、削れるところを教えてくれるほど(笑)


お布施の額とかもやんわりと相場を教えてもらえたり


なのでほんと何事もスムーズに。


マナーも教えてもらえて。

今まで見よう見まねでやってきたけど、


浄土真宗西本願寺のやり方は


御住職に一礼

祭壇に一礼

お焼香は一回のみ、手で取ったら頭まで持って行くことなくそのままパラパラと


帰りは祭壇に一礼

御住職に一礼

そして席へ


の流れでした。


御住職はお通夜は息子さんの方でしたが、

またそれがとても良かった。


「お子さんがいらして騒ぐようなことがあると、気にして外に連れ出される方がおられますが

気にされないでください。そのままご参加ください。」


最初の気配り(笑)


そうしてお通夜が始まったのでした。


お通夜の時は

かーくんとあくんは大人に抱っこされて

ちゃんとお焼香できました。


息子さんのご住職、

立派になられたなー。

母の時はまだ始めたばかりで、初々しい感じが

今はすっかり貫禄。

声もとても良くて‥。



終わった後の説教も‥。


「亡くなった方に

どうかご成仏してくださいと言われる方がいらっしゃいますが、

亡くなった方はみなさんどなたも極楽浄土へ行かれます。なので、成仏してくださいと言わなくていいのです。


‥‥


‥‥



なので後からくる方の道標となるような行いをしていかなければなりません。」



かーくん、あくん、

ちゃんと席に座って

お通夜の法要無事に終わったのでした。


おじーちゃん、満足してくれてるかな❓

やはり、賑やかなお通夜が良かったよね(笑)

子らのおかげでかなり賑やかではあったけど(笑)


夜は斎場ではなくてうちで過ごすことに。

あんちゃん、退院したばかりだし

10人入れるか❓


おばあちゃん、私たち夫婦、長女夫婦、子3人、次女夫婦、長男


あ、11人だ(笑)

あんちゃん、ご飯食べないから頭数入れてなかった。


飲み物を次女夫婦と長男たちが買ってきてくれた。


帰ってくると同時に長男が


くまクッキー後からポテト揚げて


って。


なんですと‼️



思い切り反発‼️


凝視嫌だ‼️なんで、ポテトなんて揚げんと行かんと‼️今日は何もしない‼️


くまクッキーなんで❓揚げるだけやん‼️いいよ、俺がする‼️


みたいな小競り合いがありましたが、


頼んでたオードブルがかなり多くて

ポテトを揚げることはなかったのでした。


いや、お通夜の後、何もしたくないよ(笑)

そのためのオードブル。


いつもならそう思いながらも多分してるんだろうな。

でも、そんなふうに拒めた自分が、なんか嬉しかったし、

小競り合いになっても

その後は普通な息子との関係も嬉しいなと思った。


家族だから‥。

喧嘩しても後腐れないところが

とても心地いい。



ま、ずーっと笑いのネタになってたけどね(笑)




あと、最初の文面に対しての批評も‥。


くまクッキーおかーさんから敬語の文面くると俺めちゃ怖いっちゃけど。



なんか、大事なことを書くとき、

私の書き方が丁寧語になることにとても

ドキッ‼️とするらしい。



そうかもねー。

なんかどこかで自分のせいにしてるところがあるのかもな。

気兼ねしてる❓


いや。おちゃらけでは書けないよね(笑)