昨日の続き‥。


長女が病院へ持ってきて欲しい物ををLINEで送ってきたので、

長女の家へ行ってkちゃんからそれを受け取り戻ったと思ったら‥。



消防車が数台、物凄いサイレンを鳴らして通って行きましたびっくりマーク


長女の家の方びっくりマーク


なに❓驚き

慌てて外へ‥。


ほんとに長女の家の近く‼️


なにーはてなマーク


何もわからない💦

kちゃんに電話


お父さんうちの斜め前の家から煙が出てますけど、火の手は上がってません‼️


とのこと。



二階から写メ

これで、そんなに消防車いる❓4台❓


我が家の前でも待機中

その後しばらくして帰っていきました。


ほんと、何事もなくて良かった。

ま、消火活動は結構長く行われてたみたいだけど、


kちゃんと電話してる時も消防士さんの大きな声が聞こえてたしねー。


しばらくして、


とりあえず落ち着いたみたい。良かった昇天


気を取り直してコーヒーを。



最近宮崎で流行り出したお菓子


椎葉というとても秘境の地にあるお店。

気になりすぎてわざわざ行こうと思ったくらい(笑)

でも、今、そっち方面は通行止めなんだよなぁ。



なんて思ってたら


近くのイオンに出店してました。二日間だけ。



13種類あるみたい。


自分用に

定番のレーズンバターサンドと一番人気の栗ームバターサンドとこれをゲット



美味しかった❗️

けど、やはり、レーズンバターサンドが一番かも‼️





ここから、地獄絵図( ̄- ̄;)

介護経験のある人もかなりハードかなぁ。


お食事中の人もこれから食べる人も、見るのはやめといて下さい┏○ペコッ♡


とりあえず介護記録となるので、書きますし、


書くことが1番のストレス解消になる私なので、自分のために書きますd(*¯︶¯*)




コーヒータイムの後

おじーちゃんたちのお迎えは旦那に任せ、私は長女の病院へ。


それが済んだらあくんのお迎えに保育園へ。


帰っておじーちゃんたちの部屋を、覗き込むも

スンと普通にしてるおじーちゃんなので

そのまま夕飯の準備へ


今日はかーくんリクエストのエビフライと

チキン南蛮


なので、揚げ物をしてると

おばーちゃんが、ドアを開けてきた。


グラサンなんか、言い寄るぞー。


驚き揚げ物してるから今行けないよー。


とりあえず、後少しで終わるけど

旦那にもう、あげてもいいかもと揚げ物を託しておばーちゃんのところへ。


行くと‥。


真顔呆然


真顔なんですか❓これは


おじーちゃんたちの部屋から、廊下、トイレまで

とても柔らかそうな←下痢 う◯こが流れ落ちてところどころに、塊ができてる。


どういうこと❓


デイケアから帰って、トイレへ連れてったと旦那が言ってたけど


そのとき紙パンツをちゃんと履いてなかったんだろうね。


今朝も着替えさせようとしたら、紙パンツ履いてない💦と思って履かせようとしたらお尻をすべてはみ出させた状態で履いてましたし‥。


そんな感じだったんだろうな💦

その状態でなんで、スンとできてるんだ💦


今から多分かーくん帰ってくるんだけど。

急がなきゃ。


凝視おかーさんは部屋のう◯こ拭き取って‼️


比較的少ない量なので、

何もしようとしないおばーちゃんにも手伝わせる鬼嫁。


その間に私は廊下の大量のう◯こと格闘‼️

ビニール袋にティッシュ。

拭いて投げ入れ拭いて投げ入れ、最後に濡れティッシュで、ふきふき


車椅子の座布団💦

う、う、うわぁ💦

真顔

これは、カレーだ。これはカレーだ。

自分に言い聞かせながら、悟天のシートを持ってきてなんとか取りました。


そのあと汚れたカバーを外して

新しいカバーに。


なんとか終わった💦


と、同時に

ピンポーン


かーくん帰ってきた( ̄- ̄;)


平常心(笑)

にっこりおかえり


でも、気付くよね❓

臭いが‥。


にっこり誰のうんこ❓


とりあえず無視して、部屋へ入れました。

二人とも出てこないでよー。


トイレの中にいるおじーちゃん。トイレの中もきっと大変なことに💦


凝視開けていいですか?


おじいちゃんいや‥。


その間、中で水の音←手洗いの方の水


きっと‥。

流してるのよね❓う◯こ。


詰まる💦


凝視開けていいですか?


おじいちゃんは、はい。←観念した(笑)


開けると、手洗いのところに

手拭き用で置いてあったタオルが数枚があって

下は水浸し💦


急いでタオルを取り出し、

下を拭いて


次はう◯こまみれのおじーちゃんを、

どげんかせんといかん‼️


凝視では着替えますよ。


まず、サポーターとって、う◯この着いた下着、シャツを脱がせて‥。

次は、ふかなきゃ💦


お尻、足、背中ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


狭いトイレでの作業

ちゃんとふけたかどうか💦


次は着せなきゃ。

骨折してる右腕から

そして、頭から、左腕


紙パンツ履かせながら


凝視紙パンツを、ちゃんと履いてたらこんなことにはならなかったから今度から履けてなかったらちゃんと言ってね。


と一応言ってみる。


着せ替え終わった💦


車椅子に乗せて部屋へ連れて行きました。



すると、


おばーちゃんが私に何かいいたそう。

お詫びかな❓お礼かな❓


と思ってたら

出てきた言葉は、


おばあちゃんクーラー切ってちょうだい。


無気力なんじゃ。そりゃ‼️


もうね。私が頑張っていろいろとしても、次の日には全く何も覚えてません💦


ま、それは仕方ないと思うけど、

覚えてる間にでも


「ありがとう」の一言をもらえたらそれで‥。

それだけで‥。

満足なんだけどねー(T ^ T)


それも無理なのか‥( ̄- ̄;)


クーラー切って

トイレ掃除へ向かうのでした。


後はこの大量の服やタオルの洗濯かぁ。


もう、明日にしよう‥。




この後は料理の続きをして、

料理を運んだら、


2度めのおばーちゃんの私を失望させることば。


おばあちゃんおじーちゃんが足が冷たいんだって。


無気力じゃ、おかーさん、靴下履かせてくださいよ。それはできますよね❓


それくらいと言いたいのを堪えて言ってみた。


といいながらも結局は私が履かせましたけどね。



本当に、出来ることはしてください‼️

全て私任せに全てしないで‼️


特に今は‥。



身体が二つ欲しい💦


リビングでも大変になってたことは言うまでもない。

まだ、作り終えてないご飯を食べると駄々をこねてる子たち。


ひっくり返した💦


じっじに任せて、


そのあと料理の続を。

出し終えて、


それから、私もご飯食べたけど‥。

あんな後に食べれる私ってほんと凄いなぁと思う(笑)


自分の母で大便にしたっていろんな経験したからこそできてると思う。

段階があったからこそできるんだろうな。

子育ても、介護も。


普通なら

すぐに義父のう◯こは取れないわぁ(笑)


今まで、見ない様に見ない様にして、

見てなかった義父のナニも

今日は見ないわけにはいかなかったし、

おじーちゃんも絶対に嫌だろうけど、

明日になれば忘れてるから昔の様では無いよね。




さ、寝るか。



今日もいろいろあったなぁ。



今日は、かーくんは、

「い」

「こ」

「く」

の書き方を覚えたのでした。

簡単なやつばかり(笑)


少しずつ字を書くことに興味を持ってきたかな❓


マジ、寝よ‥。







朝☀️

今日もおじーちゃんたち、

孫たち

無事に行きました‼️


さ、おじーちゃんの服洗ったし、何しよ。


凝視

電話❓不吉。


ニコニコお父様の、シールが入っていません。


無気力わ、わ、わかりました。届けます。



私の唯一の自由時間が‥。

ま、わたしが忘れたのが悪いんだけどね。


行ってきます‼️