今日は、かーくんのお泊まりDAY


👦ばっばがいい!


と言うので、私が一緒に寝るけど、


私と寝る時はじっじの時より遅くまで起きてる💦


そして、なにかと注文も多い無気力


👦〇〇してあそぼー。


👦絵本読んで。


👦あれとって!




布団に入ってからは、とりあえず昔話とかしてみるけど、

覚えているようで覚えていない昔話(笑)


桃太郎が吉備団子もらって、最初に出会うのは誰だ❓


カチカチ山で、たぬきはおばーちゃんをどうやって殺した❓いや、殺すなんて言葉言いたく無いし。


そんなこんなで作り話を始めてみると、取り止めもない話になって面白くないし‥真顔



そんな中、今夜は布団に入ってから

Siriとお話しを始めたかーくん。


テレビに向かっては

👦ok Google、明日の天気は何ですか?


なんていつもやってるけど、


Siriに関しては私の声じゃないと反応しないし、二人での共同作業でやることに。


にっこりへいSiri

👦明日の天気は何ですか?

Siri明日は雨の予報です。


にっこりへいSiri

👦五分タイマー‥

Siri五分のカウントダウンを、開始します。


👦へいSiriって言ってばっばー


にっこりへいSiri

👦タイマーやめて

Siriはい、キャンセルしました。


そんな時Siriに言ってみた。

にっこりへいSiri、何かお話しして。


すると





いや、なんと、かなり長いお話をしてくれました。



にっこりへいSiri 何かお話しして

すると、また、別の話が‥。


にっこりへいSiri 話しして

すると、また、晩の話を‥。


永遠♾️


これは使えるじゃないか。

しかも、眠りにつくための話


よし、これなら

かーくんが寝るまで聞かせれば良いではないか。





が、しかし、

かーくんは

👦やめてー。とめてー。


にっこりなんでよー。お話ししてくれてるよ。


👦いやだ!


うまくいかないものです凝視


仕方ないので、子守唄を。

と言っても、なぜかどんぐりころころ(笑)


トントンだけでも良いのかもしれないけど

歌ってみる(笑)


そして、3番までを3回繰り返したら‥。


あれ、寝た❓





今夜は早かったニコニコ

良かった。



しかし、そんな時はおじーちゃんたちの用事が多い💦


👵おじーさんがまた倒れた。


えっ!


何とか起こして車椅子へ乗せた。


するとまたしばらくして


👵おじーさんが車椅子で寝てしまったからベッドへ寝かせないと私が安心して寝れない。


また、おじーちゃんを起こしてベットに寝かせて。


ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


寝よっと。



でも、眠くない私はこうしてブログをꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑




今日はおじーちゃんの病院日だったなぁ。

行くつもり無かったけど、

早く終わったので、区の花見へ。

組長のお仕事してきました。


桜はまだ咲いてない中での花見

参加人数50人くらい❓


テント張ったり、シート張ったり


お弁当🍱や飲み物配って

終了!


‥とはいかないよね💦


参加の予定じゃなかったけど、このまま帰れないからいると‥。


私のお弁当は頭数に入ってなかったはずだけど、

いただきました!


来年からは参加してみようかなぁ‥。


お弁当美味しかったし笑



さて、ほんと寝なきゃ😱



あ、本日のご飯



照り焼きチキンの親子丼

きんぴらごぼう


この照り焼きチキンの親子丼

めちゃくちゃ美味しかった。

しゃなママさんのレシピ


お店のレベル

これ、うちの定番になりそうです!