「おだいっさん」の愛称で親しまれている延岡今山大師祭は九州三大祭りの一つd(*¯︶¯*)

14日から3日間の日程で行われ、最終日の今日、行って来ましたよー。


おだいっさんには必ず雨が降ると言うのが習わし💦

今年もちゃんと金曜から土曜の午前中に雨が降りました☂️

なんでもおだいっさんがカサを持ってるからと言う言い伝え_φ( ̄ー ̄ )


でもほんと不思議なことに雨が降らなかったことがまず無い💦


たまーにはあるけど、

いつも、

今年も雨降ったねー☔️


となりますd(*¯︶¯*)



さて、そんなおだいっさんもコロナの影響で、縮小されてました。

で、今年は4年ぶりにパレードが行われるということなので、孫たち連れて行きたいなぁ‥となり

頑張って(笑)←年だなぁ

連れて行きました‼️



車で行って、シャトルバスに乗ってもいいけど、

シャトルバスを待つのも面倒

行って分かったけど、シャトルバスって、タクシーでした(笑)


考えた末、

駐車場から会場までの距離と、家から会場までの距離はほぼ一緒なので、歩いて行くことに。


ベビーカーにあくんを乗せ

かーくんは歩き🚶‥。

大丈夫かなぁ💦



結果


行きも帰りも歩きました‼️


かーくん、さすが4歳児お見事(笑)



私が小さい頃は、家に車が無かったので、

いつも歩き

だから、そんなにたいしたことない無いと言いつつ、

歩いて行ってる人はそんなにいなかったし、

ましてやこんな小さい子は行きも帰りも見かけなかったので褒めてあげたいのです(*´ `*)


よく頑張った‼️


途中、眠くなる時間なので、抱っこもしたけど、

騙し騙し歩いたら無事に帰り着きました。


あくんはずーっとベビーカー👶

羨ましい(笑)


ニコニコばっばと代わって!

驚きいやだ



お接待で、お菓子をもらった二人

ありがとうもちゃんと言えました(๑• •๑)♡


行き交う人に挨拶も出来ました(笑)

めちゃ遠くにいる人に

赤ちゃんこんにちわー。


いやいや、分からないよ💦


屋台の

小さいりんご飴とぶどう飴

クレープ

唐揚げ

アイスクリーム

を分けて食べて


あと、アンパンマンとピカチューの笛をゲット




お餅も、パレードに参加しているパパを見つけて手を振ると走って来て4袋ゲット(笑)




そんな感じでした(*´ `*)

お祭りに行った感はあったかなぁ。


ねこクッキーお祭り面白かった⁉️

赤ちゃんうん、面白かった‼️


しかし、中学のころ部活が終わってみんなでチャリでおだいっさんに行ったの懐かしいなぁ。


しかもジャージで行ったのバレて次の日怒られたのも懐かしいなぁ💦


餅まきも行ったけど、全然取れなかったなぁ。

ならば今日の4袋収穫はとても素晴らしいのでした(笑)



来年もまた、歩いて行こうねー。



帰って来て、爆睡中のかーくん(笑)


相変わらず悟天は、見守ってます(笑)


私も眠いんですけど〜。


疲れた💦