今日は、ある欲しいものを求めて、

阿蘇ファームランドへ行きました。


もう、20年近く行ってないけど、

思い描いてたのは当時のままの姿。



行ってみて、びっくり驚き


なんか、違う‥。


当時の活気は全然なく‥。


平日だからはてなマーク

天気が雨だからはてなマーク


そう思ってみても、あまりに差がありすぎて驚きを隠せない驚き


分からなすぎて、お店の人に聞いてみた。


無気力久しぶりに来たんですが、ガラス館とかオルゴール館とかはもう無いんですか❓


ニコニコもう、そう言う形ではなくなってて、体験コーナーに一部残ってます。


そう言われて、体験コーナーに行ってみたら‥。



全く無かった💦


ここにいたお店の方にもう一度聞いてみると‥。


ひらめき熊本地震の時に全て壊れてしまって、なのでガラス館とかオルゴール館とか全て撤去されてしまいました。



そ、そ、そうだったのか驚き

やはり、大変だったんだろうなぁ。当時は。


むしろここまで復旧出来たんだ。



ガラス館のガラスのいろいろな品物はそうか、全て割れてしまったんだろうなぁ。

震度7の恐怖ネガティブ



しかし、残念‥。



私が求めてたのは、クリスタルの龍でした。


前に買って持ってたんだけど、いつもまにか無くなってて。


多分割れて、危ないから処分したのかなぁ。



それが最近とても欲しくて、ここに来れば買えるなんて、安易な気持ちで来てしまいました。



阿蘇ファームランド、

いつ来ても人で溢れてたところが


なんて、簡素に‥。

人もまだらで‥。



とても寂しい気持ちで帰ることになりました。



車‥‥。



でも、行く時に見つけてたある場所があって‥。

帰りに寄ることに。


白蛇という文字と白龍の文字が妙に引っかかり、

帰り道の寂しい気持ちが、なおさらそこに行くことに拍車をかけたというか。


雨の中、そこを見つけ立ち寄りました。



ここは、

阿蘇白水龍神権現


というところでした。





別名、白蛇神社



生きた白蛇様を拝めるところ。

どこだろ❓と見渡すと、
神社の前に建物があり、入り口と書いてあるので進み、扉を開けると

神主さまが‥。

ニコニコお祓いしますので、頭を下げてください。

まさか、中に神主様がいらっしゃるとは思わなかったので、まだ、びっくりしたまま、

頭を下げてお祓いをして頂きました。
すると、
ニコニコ靴のままどうぞお入りください。

とあげられた。

目の前には白蛇様が、水槽のようなものに入ってらして、

これをただ見るだけなのかなー。と思ってたら、

ニコニコここにお財布を置いてくだされば、白蛇様をこちらに置きますので、祈ってください。

と言われた無気力

お財布を置くと、

水槽のようなものから白蛇様を出すと思ってたら、手前の木の箱の扉を開けて、白蛇様を持ち上げた。
え❓二匹いらっしゃった驚き

少し小ぶりの白蛇様を旦那のバッグと私の財布の上に置いた。

目の前に白蛇様

ニコニコどうぞパワーを頂いて、お願いをしてください。

といわれ、手を白蛇様にかざしてお祈りしました。


とてもおとなしい白蛇様
赤い舌がチョロチョロと出てました。


なんか、とてもこんな感じになるとは思ってなかったのでにっこり

なかなか不思議体験をさせて頂きましたニコニコ


白蛇様は弁天様の化身だとか‥。


帰りにお札とお守りを頂いて帰りました。


神棚にと言われたけど、
私の部屋に‥。
季節ごとのお札みたいで、3ヶ月限定らしい。



お守りはお財布の中に。


お金が貯まりますように(笑)




蛇が苦手な人は無理かなぁ真顔

でも、なかなか、こんな経験は出来ないかもですよ。



龍神様もいらっしゃるんでしょうけど、龍神様よりもやはり白蛇様の方が印象強すぎて(笑)




七福神様もいらっしゃいました。



全然知らなかった場所⛩

引き寄せられるように入った場所⛩



面白いものですね昇天


帰りはまた、瓊瓊杵尊さまと木花咲耶姫様にご挨拶に高千穂神社に寄って帰りました。

ここに降りると急に風が強くなりますニコニコ





今度はドライフラワーではなく、生花のアナベル


紫陽花はもう、見るものではなく作るものになりました(笑)

これからまた、少し、改造していかないと‥。

満足するものが出来るまでd(*¯︶¯*)
頑張るぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧