もう、12月💦

早いなぁ。


今年は心がザワザワした一年でした。


本当に落ち着かなくて‥。





後半はなんとか、乗り切れる感触があって今に至りますが( ´͈ ᵕ `͈ )


それは、この勉強会のおかげかなぁ。





勉強会❣️


青色申告会連合会というところが主催してまして青色申告をするための予備知識を教えてくれて、そして記帳指導をしてくれます。

最後は、青色申告に関する全ての書類が作成できて、確定申告までできます。


無敵だ(笑)



さて、こうなったわけは‥。



今年、旦那が早期退職をしたので、

青色申告をすることになったからです。


事務とか経理とか会計とか

全く縁の無かった私です💦



旦那が個人事業主になったのが平成27年のこと、

まだ、公務員だったので、


これまで、白色申告で書類を作ってました。


しかし、まさに独学の自己流💦


本当にわからないことだらけだけど、とりあえずは形のあるものに仕上げて


なんとかその場凌ぎ状態でやってたけど💦


青色申告となるともっともっといろんなわけの分からない書類を作らなきゃいけないわけで、


でも、分からない‼️だからやだ‼️


とも言ってられず、



freeeという会計ソフトなるものを買ってみたけど‥。


結局全く分からない💦


だいたい、流れそのものが未知の世界なので、わかる訳ない。教えてくれる人もいないわけで←検索してみてもなんのことやら、専門用語だらけでちんぷんかん(笑)


そんなお手上げ状態のとき‥。


なんと‥。


税務署の方に救われたのでした‼️




税務署って受付の人嫌い‥。←なんか、上から目線💦こんなことも知らないの❓って感じで話してくるか、知ってて当然みたいな感じで話してくる感じ。


自分が知らないせいでさらにそんな感じに見えるのかもだけど。



それに

こっちがお金を払うような、損するようなことはめちゃくちゃ指導してくるけど、得するようなことは完全無視してくる‼️

というイメージ(笑)



でも、予約取って、相談窓口に行くと‥。



それはそれはとても親切(*´ `*)



本当に一から十まで教えてくださいますd(*¯︶¯*)


いや、それ以上かも。


母の相続手続きの時も

この間の抵当の破棄の時も


税理士に頼まず自分で出来たほどに‥。


何も分からないこの私ができるくらいの手厚い説明。




そして今回もd(*¯︶¯*)


初めは今年入ったという若い職員の方が一生懸命教えてくれたり、考えてくれたり、わからないことはベテランの人に尋ねてくれたりしてくれました。結局はそのベテランの人に、代わることにはなったけど、本当によくしてくださいました。ありがとうございました┏○ペコッ♡


そしてそのベテランの方も、教えてくださりながら、こんなに熱心ならと、この勉強会のことを教えてくれて、推薦してくださったのです。



ありがたかったぁ( ´͈ ᵕ `͈ )

誰に手を差し伸べていいか分からない時に、

一筋の光

手を取ってくれた。

そんな感覚(o´罒`o)♡


ほんとこの勉強会に出たことで肩の荷がおりた感じです。←まだ、確定申告、終わってないんだけどね(笑)




この勉強会。

最初の計画では、


8月くらいからの講習でした。

でも、コロナのせいで、

10月まで延期されて‥。


なので、本当はかなり焦ってました。このまま無くなったりしたらどうしよう💦


でも、やっと念願の勉強会の通知が‥。


10月の勉強会は、1、2回分が一緒だったので、

9時30分から13時30分くらいまで会場にいることに。

皆さん今年開業された方中心。

書道の先生や雑貨屋さん。美容師さんもいらっしゃいましたね。


そして、本当に皆さんご熱心❗️

なので、私もかなり集中できました。


教えてくださる先生は女性のおふたり。

学校でいうところのT Tのような感じで、前と後ろにいてくださいます。


主である先生がプロジェクターで説明しながら、アプリと同時進行で、青色申告書作成は進みます。そして、助手的先生が後ろからわかってなさそうな人のところへ行って指導してくださいます。


生徒は7人くらいの少人数なので質問もしやすかったな。




開業費のことやら減価償却資産のことやら、


6年経った今でも十分に理解してなかったあれこれ、位置付けが少しずつ分かってきました。



ほんと、この先生の説明が非常にわかりやすい❣️


一人一人、職種が違って、管理方法、処理方法が違う中、的確なアドバイス。


私は失礼なやつなので(笑)


質問してすぐに的確な答えが返ってこないとイラッとするんですよ。

そんなこと聞いてんじゃ無い‼️って。ね。


自分が分からんくせにほんと失礼だよね(笑)


でも、この先生は私が求めてる答え以上のことを答えてくださり、そして、するべきことを言ってくださる。


いや、神❗️と思いましたよ(笑)


ま、うちの仕事は簡単なんだけどね。

商品もないから仕入れもないし、

いろんな備品とかも無いからね。


他の人からしたらほんと楽なはず。



うちが、何をしてるかというと‥。




太陽光発電です❗️


一機目



二機目





公務員だったのになんでこんなこと始めたか‥。



6年前、本当に職場を去ろうとした旦那


辞めても食べていける方法を探したのでした。




あれから、6年は務めさせて頂きましたけどね。


しかし、起業するにあたり、うちの件が教育委員会としても初めてのことだったらしく‥。


いろいろと書類提出やらなんやらあったよなぁ。

あのあと二人目三人目と出たのかしら❓


売電価格落ちたから、もう、出てないのかな❓




なんて、そんな話はどうでもよくて。


勉強会勉強会。




3回目、4回目は

10時から開始で12時前には帰れたかな。



とりあえず、このうちの事業に関する入力は

終了しました。


あとは、

アプリがささっと仕分けしてくれて

全ての書類を作ってくれるわけですが、



最後の5回目の前に、


今度は、

年末調整があります。



年末調整って何❓

今まで考えてことなかった💦


確定申告とどう違うの❓



今まで、書類書いて、

事務の先生に渡すだけだったから、


ほんと分かんない。

本来の意味が‥。


でも、これも初めてなので、税務署に行って一緒に源泉徴収簿を作ってくれるらしいです。


あ、私、専従者なので、お給料もらってます(笑)


税金対策のためですけどね(T ^ T)

なので、私の分の年末調整です。


自分のなのに、自分で行くと言う(笑)


「まだ、12月分のお給料貰ってなくても、年末調整できるんですか❓」


「出来ますよ。」


ということで、月曜日に税務署に行ってきます。



やり残したこと他に無いかなぁ。


どっか抜けてるからなぁσ(^^) わ・た・し



めっちゃ。A型で真面目でしっかりしてるイメージなのに←自分でずーっと、そう思ってきた。


それが、なんか、このブログ初めて違うのかなぁと思ってしまってます(笑)



柔らかいイメージと思ってたけど、意外と堅物らしいし‥。ひねくれてるらしいし。



人間変わるのかな(笑)

年取ると変わるのです。マジで💦




そんな感じで、

今日は、勉強会の覚え書きでした。




クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー


さて、編み物の覚え書きも。


バッグの次は‥。


今、マフラーに凝ってます。

これで三つ目




これじゃちょっと寂しいので、ブローチも。

自分で言うのもなんだけど、かわいい४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩



それからあっくんの帽子

あっくん←かーくんがそう呼ぶので、この呼び方に(*´艸`*)




おにーちゃんは全く被ってくれないけど、

君は被ってくれるよね。


さてさて、


あみぐるみは‥。

今なんか編む気がしない💦

なんでだろ💦


編みたく無い‼️←こういうところ(笑)頑固者的な‥。


今は好きなものしか編みません❗️


なので、minneは今、閉店ガラガラガラ状態です💦



も少ししたら編めるのかなぁ。

それとも、もう、辞めるのかなぁ。



お気に入りのシャツワンピ


気付くと破れてた💦



なので、ここにも付けてみた(笑)



しばらくはこれで。




最近、自分時間があまり取れない。←こればっか言ってるけど(笑)


自分時間がほんと必要な私なので小さい頃から。


ひねってひねって作らなきゃなぁ‥と思うばかり



孫にはほんと癒されるんだけどね。

それでも一人時間が好きです。


今年は、

年賀状も書かないかも‥なぁ。


どうしよう。


毎年言ってるけど(笑)