自分がかなりくせのあること気付いています💦


自分が結構こだわりを持ってることも知ってますd(*¯︶¯*)


そして、小さい頃からあまのじゃくなことも分かってるんです❗️


はい、頑固者です( ´͈ ᵕ `͈ )



今回はこんな私が、コロナの予防接種に関する心の変化を綴っておこうと思います。


くるくるくるくるくるくる


コロナが蔓延し始めた頃。

ほんと、バタバタしてて‥。

ただ‥怖かった💦


マスクはもちろん

手洗いうがい、そして、消毒‥。


あらゆる

予防をしつつ‥。



早く、治療薬をと願っていた。



そして、せめて予防薬をと願い‥。


一年ほどして、コロナの予防接種が始まった。


その頃は、

いち早く、おじーちゃんとおばーちゃんに接種することを願い、

施設で受けることができてホッとしたものだった。



そして、私たち世代は、秋頃かと思ってたら思いのほか早く、

春にはワクチン接種の案内が届いたのだった。。



その頃孫2が産まれたばかりで

一日でも寝付くわけにはいかないと思い、


しばらくは予防接種は打たないことに決めた。



周りはみんな打っていく。

それは、別に普通のことだと思っていた。


しかし、時が経つうちに


打つことがあまりにも当たり前になって来てて、


え、あくまでも任意だよね❓

選べるんだよね❓

という疑問


でも、周りはそんなことお構いなく、

誰もかれも

当たり前のように


予約した?

もう打った?


と言ってくる。



❓❓❓


打つのが当たり前❓

絶対に打たなきゃいけないんだっけ❓


なんか、上からの圧力が半端なく感じられ


あまのじゃくな私が現れたのだった。


うずまきうずまきうずまき


学生時代に


勉強しなさい❗️

と言われると反発して

したくなくなるような気持ち💦


強要されると何故か拒否ってしまう。


未だに反抗期か‼️




打ちなさい‼️


打つのが当たり前‼️


の風潮がとても気に障り、もう、拒否する気持ちしか無くなっていた。



また、コロナ接種に関する記事を読んでは、


本当に大丈夫なの❓


という、疑惑も拭いきれなくなり、



私は打つことをやめることにした❗️




この辺りでは、都会と比べ、コロナ感染者も少ないこともあるから、

かかる確率も少ないと思ったし

予防もちゃんとしてるし


都会の若者のように、

予防接種してなくて、

マスクなしでコンサート会場なんかに乗り込む人たちとは違う‥。


と、そんな感じで‥。



そして、何故か‥。

私の周りには打たない人も結構いることに気付く。


姉も出し、


長女の旦那さんのご両親もだし、


よく行くお店のシェフと奥様も‥。



なので、打たない選択肢もありなんだと自分本位で思ってた。



しかし、しかし‥。



あなたのためだけでは無く、周りの方のために予防接種を‥。


そのフレーズで、気持ちがグラついた💦


ギザギザギザギザギザギザ



周りの人のため‥。


それは、家族。

そして、忘れては行けない、医療従事者の皆様方



もし私がコロナにかかったら

家族はもちろん、、いろんな人たちに迷惑がかかる。


若い人たちはあまり重傷化しないけれど、私たち世代は‥。


それに、買い物に行くのも、

病院に付き添うのも私


かかる確率は家族の誰よりも高い。


それなのに‥いいのかな?



そして、私たち世代が接種しないことで


小さい子たちまで接種しなければならなかったら

と思うと‥。



私たち世代が打つことで、小さい子たちが打たなくてもいい時代を保てるなら‥。


だんだんと

そういう気持ちになって‥。


一転

私は打つことを決意した‼️



何が、正解で

何が不正解か


そんなことは今はわからないけど、



私一人が打った打たないで、

世の中変わるわけないけど、



コロナを少しでも終息させる手助けに

医療従事者の方々の労力の軽減になるのなら



孫たちが保育園に行き出して

もし、もらって来たとして


私たち年寄りがうつった時にでも

対応できるように。





いろんな言い訳を並べて、

打つことを決意する私なのでした。



打つ人を非難することも、打たない人を非難することも

もちろんできるわけない。


ただ

自分の意思で決めることが1番だと思う。



まだ、異物を身体に取り入れる不安は

拭いきれてないから、なおさらね。



そんなもの、若い人や子どもに入れさせることが本当に1番怖い。






でも、ほんと、いつまで続くんだろ。



先が見えないことは辛いよね。


マスクをすることが苦にならなくなって来た日常


不思議な絵図



昔の未来予想図で将来マスクしている絵を見たけど、描いたけど。



それは、ガスマスクで、

排気ガスやら工場から出る有機ガス的なものを恐れたものだったよね。


さすがに

コロナのような

ウィルス系とは思わなかったな。



さてとあまのじゃくな私は、、

予約取れたのでこれから打ちに行ってきます。



打たないと言っていた人たちに


とりあえず報告しないと

(笑)



でも、今でも‥。


私の年代だから打つのであって

若い人に打って欲しいとは思っていません。


あくまでも私の意見ね💦



ただ、

絶対に打たない❗️

という確率は、


私たち世代の男の人たちが多いことに気付いて、

失笑(笑)


かかったら死んでいいし❗️


と言ってるらしい(笑)

友達の旦那様方‥。


私もその一人だったわけですが‥。