Seberg:コスチューム・デザイナーのMichael Wilkinsonマイケル・ウィルキンソンが語る
(ドイツ語をgoogleで英訳したものを日本語訳しました)

Q:クリステン・スチュワートがヌーベルヴァーグ・スターとイットガール(魅力的な女性)、ジーン・セバーグに変身するのをどのように手助けしましたか?

M:クリステンと僕は、ジーン・セバーグの話に深く感動しました。 あなたは彼女の人間の長所と短所を学ぶことができます。
僕たちにとって、彼女は心理的に非常に複雑な人であるということを発見しました。
僕にとっては、矛盾や小さな欠陥に満ちている人々のための衣装をデザインすることを、特に感謝しています。
クリステンは、僕が会った他のほとんどの女優よりも一生懸命働いており、彼女は仕事で非常に直感的です。
どのコスチュームを表現すべきかについて長い議論がありましたが、素晴らしいコラボレーションでした。

Q:では、最終的なデザインのインスピレーションはどこから得ましたか?

M:ジーンとクリステンは、私の衣装デザインのインスピレーションでした。
僕はこれら2人の女性の類似点に魅了されました。 どちらもアイコンであり、どちらも妥協のない、完全にモダンです。
大きな自信を持っています。 それを映画に盛り込み、衣装でその強さを表現したかったんです。

Q:2人のスタイルを、どのように説明しますか?

M:クリステンとジーンは非常にモダンなスタイルで、何気なくて華美でもないです。
非常に高価なデザイナー服だけでなく、最もシンプルなカジュアルな外観で快適に感じます。
ドレスが人を圧倒したり覆ったりするような印象を受けることはありません。
個人の個性は常に輝きます。 それはコントラストによって、生み出されるエネルギーに大きく関係していると思います。

Q:好きな服はありますか?

M:僕はクリステンに彼女の不滅の精神であるジーン、彼女が内から発しているその光から輝きをもらいたかったので、シーンによっては彼女を大胆な黄色、真っ青、赤と白、またはシャルトルーズ・グリーン(黄緑色)に置きました。
しかし、私はパラノイアを乗り越えたいとも思っていました。 だから、いくつかのシーンでは、彼女を青ざめる色を着ています。
ベネディクト・アンドリュース監督は、彼女を壊れやすい蘭のように青ざめさせたいと、述べました。
流産後、彼女は人生で最も暗い瞬間を迎え、完全に回復することはできなかったので、僕は彼女に黒を着せました。
しかし、僕のお気に入りの衣装の1つは、彼女の人生への情熱と彼女の衝動的な精神を反映するために選んだ赤い革のジャケットです。

Q:あなたが、これまでに取り組んだ最も難しいプロジェクトは何でしたか?

M:「アラジン」(編集者注:ディズニーのライブ映画2019)は非常に野心的でした。
仕事は、豊富な色で感覚をまばゆくすることと、それでもまだ聴衆が感情的に従うことができるほど、根本的で本物に思える独自の世界を作成することで構成されていました。
もう1つの大きな課題は、「アメリカンハッスル」でした。

Q:あなたのデザインの多くは、非常に派手で見た目が印象的で、それもキャンバスに転写されます。

M:映画がインスピレーションを与えることが好きなので、僕も自分の作品で観客をインスパイアしようとしています。
「ジーン・セバーグ」では、各衣装が表現するものをアンドリュース監督と一緒に調べ、クリステンともう一度話し合った後、すべての細部を撤回してデザインしました。
カラー、カッティング、生地が非常に特殊だったので、ほとんどのコスチュームは、ロサンゼルスのテイラー(仕立て屋)の素晴らしいチームが、直接作りました。
ヴィンテージの生地コレクターやロサンゼルスの特別な生地店で、生地や仕上げ飾りを探しました。
西海岸と東海岸のお気に入りのコスチューム卸売業者や世界中のヴィンテージ・ディーラーから、コスチュームとアクセサリーのすべてを調達しました。

Q:時々これは古典的な古いハリウッドの衣装を連想させます。 刺激を受け続けるお気に入りの時代はありますか?

M:僕は非常に折衷的(異なるものから長所と思われるものを抽出し、折衷・調和させて新しいものを作り出そうとする)なスタイルを持っています。
エリザベス朝のテキスタイル、3Dプリント、ミッドセンチュリーの家具、50年代の日本の映画、18世紀の音楽が大好きです。
どの時代にも、良いデザインと悪いデザインがあります。 しかし、僕の主なインスピレーションは色です。 毎日、僕を取り巻く人々から、喜びと力を引き出します