the 2013/2014 Chanel Metiers D'Art Paris-Dallas Collection
クリステンがフェイスをする「2013/2014メティエダール・コレクション」の広告写真が2014年春にリリース。

メティエダール(Metiers dArt)は、フランス語で「芸術的な手仕事(職人の技術によって生みだされたアーティスティックなまでの技術遺産)」を意味します。

 

2013/2014 Chanel Métiers d'Art Paris-Dallas Collection Campaign

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックステージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Glamour France】

Q : カール・ラガーフェルドをどう思う?
クリステン:彼はファッションや芸術の世界だけでなく、彼の役目を果たすために生まれたの。
あなたが彼に会うと、彼は脅威の正反対よ。
本当の芸術家について、わたしの体験が、わたしに教えたすべてなの。
彼らはそれが好きで、必要で、しながら楽しむの。
だから、わたしがそれらの人々と協力するとき、わたしが欲しいものなの。
今日のセットのすべては、呼吸のようだったわ。
それはとても簡単で、彼が何を望むか、見るとすぐにわかった。
『それは、楽で、素晴らしくて、彼はとてもスイートなの』 

Q : ファッション界、そしてファッションショーの経験は、映画界とオスカーのようなイベントに匹敵する?
クリステン:ショーに座るのが好きよ。 私の感覚のすべてで、経験するの。
部屋の中で感じるミュージックみたいに。  ショーのすべては感覚を引き起こすの。
時には洋服について、物語を語り、セッティングがあり、前後の関係があるショーを観るときは
映画を観るみたいよ。
そのエネルギーの周りにいるのは、私が仕事で探すものよ。
私はファッションと関係ないし、洋服を作らないけど、ただ周囲にいるために、わたしがする理由なの。  その創造的なエネルギーを感じたいの。

Q : the Paris-Dallasショーを取り巻く空気は、どうだった? このコレクションで、最もあなたを奮起させたのは?
クリステン:私たちは、みんな他の場所から来ていたの。
私たちの誰も、そこから来ていなかったから、皆が、完全にただの場所ではなく、別の時間まで運ばれたと感じたと思うわ。
Chanelは、本質的にフランスのブランドで、本当に歴史と芸術に基づいてるの。
Chanelにカウボーイハットは意外だったけど、彼らはそれをノックアウトしたわ!

Q : 大好きな洋服は?
クリステン: わたしの大好きなドレスは、刺繍の星のついた黒いロングチュールと広告のキャンペーンで履いている靴よ。
(クリステンはカーフスキンの編み上げの靴を履いている)


Q : 何故 Chanelとコラボすることに決めたの?
クリステン:すごく若い頃から、Chanelとカールとの間に芽生えた関係があったの。
初めてシャネルを着たのは、2007年のトロント国際映画祭での "Into the Wild"のプレミアだったわ。

 

 それから、最初の MET ballの経験、英国アカデミー賞、Vanity fairでの撮影でカールとポーズを取ったの。
それは、シャネルを着るための特権のような感じが、常にしたわ。
芸術家であるカールのそばにいるのは、わたしにとって、絶えずインスパイアされることなの。
彼は完璧に真髄のまま、前進することを決してやめないの。
シャネルのファミリーとして、受け入れられることは、わたしにとってすごく完全なサークルなのよ。
Q : このキャンペーンを撮影することで、最も目を見張ったことや、おもしろい経験は何?
クリステン:カールのアイデアよ。 それは彼が成し遂げたもの。
芸術と社会の中で彼自身が作った役目よ。
わたしに衝撃を与えたわ。 彼は円熟して才能あふれるカメラマンなの。
彼は本当に入れ込んでいたわ。 基本的に明らかに、かなりファッションデザイナー以上なの。
本物のルネサンス人なの。  この時代で、最高に偉大なアーティストの1人よ。

 

 

【People Magazine : Chanel についての クリステンのインタビュー】
スチュワートは長い間、シャネルとの関係があった。
ラガーフェルドがこのコレクションのモデルを彼女に頼む前に、(撮影はパリで彼自身が行った) 彼女はファッションショーに行き、Met Galaでシャネルを着た。
そして、彼女は、PEOPLE に話す。  

「本当に彼のイメージは、実際とは対照的よ。
(彼のイメージは)ほとんど近寄りがたくて、かなり優美なような…
そして、実際の彼は、信じられないほどクリエイティブで、熱心な人よ。
私たちがキャンペーンを撮影したのは、パリの彼の個人図書室だったの。
信じられる? 彼は実際に これらの本をすべて読んだの。
彼は印象的な人よ。
あなたが彼を思っている以上に、間違いなくもっとたくさんの眼鏡と髪があるわ」

シャネルのメティエダール・アート・コレクション は、アトリエの技巧を見せるために、年に一度生産される。
今年の『ロマンティック・ウェスタン』に、インスパイアされたラインアップは、ダラスでデビューし ビデオを通して、クリステンの上で観ることができる。
「彼はクールでない何かを見て、クールにさせるのが得意なの。
時に、私の脚がひとつのポジションにあると、彼は爪楊枝を私の口に放り込んで、私の脚を寄りかからせるのを、やめるように言うの。 それはたった 2秒のことよ。

(カールとの撮影において)
自分以上のものにならなければいけないと、感じなかったわ。
他の誰かに変わろうとする必要はなかったの」

 

それは非常に簡単で、芸術的だった。

「多くの人々は、私がカールやシャネルに完璧に合うとはみなさないわ。
でも、このラインがクールなことは、それが完璧に合ったことなの。」
 (服に加えて、スチュワートはシャネル・チームに完全に調和したと言う)
「今年の私のバースデーに、彼らはサイン入りのパティ・スミスのアルバムを送ってくれたわ。
彼らは私に、シャネルからさえ、何も送らなかった…
いくつかのバッグや写真の中で、彼らが私に履かせたかった靴とかね。
彼らはまさにクールな人たちよ。
『ちょっと待って、 あなたは想像可能な限り、最高に紳士気取りの人々の1人だって想像する。 でも、あなたはそうじゃないわ!』ってね。

 

「何らかの理由で、私がレッドカーペットの後でチェンジすると、人々を怒らせるの。
人々が私にこのような期待を持っている理由を考える場合、それは理にかなっているわ。
でも、もし人々が2秒間そのことについて考えるなら、こういう風になると純粋に思うわ。
『オーマイゴッド! 何故、私はその女の子がいかしたスニーカーを履いたことを気にするの?』って。」
「あなたは、私がヒールでいた1時間後に、 Vansを履いたことに真剣に怒るの?
動揺させてごめんなさい。 あなたバカげてるわよ。
それはロジスティクス(合理化)よ。  長い時間履いているのは、快適ではないの。
反抗的なものでないからで、それはおかしい。
シャイリーンはスゴイと思うわ。 そして、彼女が同じことを言うのを保証する。
『誰も怒らせるつもりはないの。 ごめんなさい。 まさしく、私の足が痛んだということなの!』ってね。

まだドレスを身につけていたの… ドレスは素晴らしいわ。
でも、私は人々の周りを走って、お喋りしたかったの」