大阪護國神社にて、第5回特攻勇士慰霊祭が開催されましたので、参列させていただきました。


↓祭典の様子。左がご社殿。特攻勇士の像はテントの向こうにあります。

全国 護国神社・参拝ご朱印めぐり & 京都霊山護国神社清掃奉仕の会

↓特攻勇士の像の前の祭壇と柳澤忠麿宮司。
全国 護国神社・参拝ご朱印めぐり & 京都霊山護国神社清掃奉仕の会

↓祭文を読まれる田川康吾会長(近畿偕行会・特攻勇士顕彰会)テントの手前は陸上自衛隊、航空自衛隊の幹部の方々。

全国 護国神社・参拝ご朱印めぐり & 京都霊山護国神社清掃奉仕の会

↓陸上自衛隊第3師団隷下の大阪府の信太山駐屯地から音楽隊が来られていました。同駐屯地の主力部隊である第37普通科連隊は、かつて大阪法円坂に駐屯していた帝国陸軍第三七歩兵連隊の部隊番号とトレードマークの菊水紋を継承し“菊水連隊”と呼ばれているそうです。

全国 護国神社・参拝ご朱印めぐり & 京都霊山護国神社清掃奉仕の会

全国 護国神社・参拝ご朱印めぐり & 京都霊山護国神社清掃奉仕の会
↓帝国陸軍と陸上自衛隊のラッパの吹き比べをされていました。起床、食事、就寝の各ラッパ。

全国 護国神社・参拝ご朱印めぐり & 京都霊山護国神社清掃奉仕の会
↓今日は「大阪マラソン」の日。大阪護國神社と住之江競艇場の間の道路もランナーの方々が走られていました。

全国 護国神社・参拝ご朱印めぐり & 京都霊山護国神社清掃奉仕の会

全国 護国神社・参拝ご朱印めぐり & 京都霊山護国神社清掃奉仕の会