昨夜氣付いたのは、
【親の自己肯定感と、人の持つ特性に対する知識が、
子どもが不登校・行き渋りになった時の運命をめちゃくちゃ左右する】ってこと✨

(不登校になる子は敏感でかしこく、天才な所も持ち合わせていると私は思う)

☪️まず、親が自己肯定感高くて、自分の命や個性や人生を愛せていて、
自分軸で生きれていたら、
子どもが、不登校という、クラスや学年のみんなと違う道を歩みたがっても、

周りや他人の目線基準で考えないから、
子どもの健康と幸せを優先に考え、受けとめることが、できやすい。

逆に低くて周り基準で考える場合は、受け入れ難い。

それが悪いとかではなくて、私達はみんな幼い時から、
みんなと同じが良い!
違うことしちゃダメ!という日本の教育を受けてきたから、難しい人が多いと思う。😣

☪️あと、知識の大切さは、
発達障害やASD、敏感体質のHSC等、人と違う感性、特性、敏感さや、生き辛さ、特殊な才能を持つ子どもたちの環境の重要性など。を

知っていると、早く子どもの異変に気付けるし、受け止めることができる。

私は、自分がHSPで、発達障害の特性もあるから、早く気づけたけど、
旦那は娘が泣いて、学校行きたくない!と言ってるのに、全く気づかず、なんでやねん?学校いきーやと言ってたし、🙀😣😂

ほとんどの人は、行きなさい!と怒って行くようにしたり、
引きずってでも無理に行かせたりしてしまうそうなので、

知らぬうちに子どもに無理させて、ストレスを与え続け、傷つけてまって、体や心を本当に壊してしまう場合もあるから、😢

知っていればそれらを早く防げる。
でも、学校で私たち、習わなかったし、今も学校から教えてもらわないよね?

だから、やっぱり勉強会とか、You Tubeとかで広めていかなきゃー🙌と思う。

(それぞれの環境や状況が違うから
そこは社会問題として、対応してもらえるように、皆が選べるように、国が動いてくれるように何かしていきたいと思う。)




☪️そりゃ別の道一人で歩むのは勇氣いる!
子どもも。
そして、親も。
不安もめっちゃある。
姑世代なんて、もっと理解ないし😵😅
仕事や生活の不安もあるし。

だから、みんな初めはなんとか、行けるようにと応援したり、無理やりでも行かせたりしてしまうのだろう。

でも、国が悪い。とか言っても何にもならないから、私たちで声を上げてかえていこう!

既に経験されたたくさんの子どもたち、親の方々の発信や言葉のお陰で私も早く対処できたから感謝です🙏

実際、私も娘に『毎日は無理だからしんどい時は休んでいいけど、仕事の日は行こうね。』って言ってた。

まだ一年生で様子みないと分からないとこもあるし。あたしの考えの影響かもしれないから、いい所も一緒に探してた。

でも、その約束を守ろうと、娘はめっちゃ頑張っていたんだと思う。

かなり本当はしんどかった。無理していたんだと思う。。😢

もしかしたら、喘息ぽくなってるのは、ストレスかもしれない。

早く氣付けて良かった。
話しきいて謝り、当分は休ませることにした。

そして、新たな道を一緒に考えて作っていこうと想う✨🙌🌈まだ何も用意出来てないけど😆
なんとかなるだろう笑




☪️もう既に同じ思いの子どもたちやお母さんたちにも
たくさん出会っていて、
(まだ学校嫌がりだして一ヶ月)
一緒に寄り添って、助け合って、笑いあって生きていく道を作って行こうと、
決めれたのである。

京都長岡京の勝龍寺の寺子屋でも
その他でもやっていくぞ〜🤩

これから色々していくから
みんなの考えや気持ちも教えてね♥️

#不登校
#不登校小学生
#不登校さんと繋がりたい
#不登校ぎみ
#不登校ママ
#フリースクール
#フリースクール京都
#オープンスクール
#オープンスクール京都
#発達障害

#HSC
#ASD
#Hsp
#敏感体質
#自分軸
#自己肯定感
#子育て悩み
#子育てママ
#日本の教育を変えたい
#自分らしく生きる

#savethechildren
#kidsmodel
#キッズモデル女の子
#cutegirls
#artist
#lovelykids
#kawaiigirl
#girlsfashionstyle
#gokkyun