「習慣」が「身体」を作ります。 | 10年来の腰痛もお任せ!呼吸と姿勢と動作を変え、痛みを根本解決!

10年来の腰痛もお任せ!呼吸と姿勢と動作を変え、痛みを根本解決!

何事にも「原因」があり、「結果」があります。
腰痛の原因は?肩こりの原因は?太った原因は?

あなたの身体の悩み、問題を根本的に解決します。

あなたの身体の悩み、ぜひご相談ください。

おはようございます。


千葉県を拠点に活動しているパーソナルトレーナー五木田です。


「今よりも良くなりたい」というのは、誰もが思う願望ではないでしょうか?


身体作りにおいても言えるでしょう。


「もっと痩せたい」「もっと筋肉をつけたい」「もっとスタイルが良くなりたい」「腰の痛みを取りたい」「血糖値を下げたい」などなど。個々人の差はあれ、身体を少しでも良くしたい、というのは誰しもが願う思いでしょう。


「今」ある自分の身体は、「過去」の自分の行いの積み重ねです。


あなたの身体は、過去にどんなものを食べ、どんな運動をして、どんな生活をしてきたかを顕著に表しています。


食べ過ぎた人は太ってるし、筋トレ頑張った人は、筋肉ついてます。膝に負担のかかるような姿勢や動作を積み重ねた人は膝が痛いし、同じく腰の痛みや肩の痛みもそうですね。


なるようになって、今の身体があるんです。


そして、「未来」の身体は、今、これから、どんなものを食べ、どんな運動をして、どんな生活をしていくかで決まります。


何もやらなければ変わらないし、何かやれば必ず何かしらの変化があります。


やるのか、やらないのか。


やれば、変わる。


やらなければ、何も変わらない。


選択肢は2つだけです。


私のクライアントの方で、74kg→48kgの減量に成功した女性がいます。所用期間はおおよそ約2年です。


もう、セッションを行わなくなって、半年以上経過してますが、リバウンドの兆候は一切みられずいい感じに維持されています。むしろ、さらに絞まってるんです。


これは、身体を単に変えたのではなく、意識、習慣を変えたからだと確信しています。


意識を変え、行動を変え、習慣が変わった結果、身体は変わります。


身体が変わると、心にも変化が表れます。前向きに、楽しそうにしてるところをみる。これ以上の喜びは、ありませんニコニコ


これ、意識が変わらず身体だけ変えた場合だと、ほぼ100%元に戻ります。俗に言うリバウンドです。


テレビなどで、短期間のダイエット企画を若手芸人などがやっているのを良くみると思います。劇的に痩せてますよね。でも、ほぼ100%リバウンドしてませんか?そこに、本質はないと私は思うんです。


※補足すると、芸能人はテレビに出れてこその仕事なので、必死でやります。痩せるためのモチベーションが違います。ただし、「痩せたい」んじゃなくて、「テレビに出たい」んですよね。目的が「テレビに出る」、手段が「痩せる」なわけですね。だから、痩せたら維持するまで、考えがおよばないのではないでしょうか。


せっかく痩せても、パーソナルトレーニングを辞めたら、元に戻ってしまうのであれば、その人にとっては時間もお金も無駄です。


パーソナルトレーニングを行わなくても、維持向上できるところまで導くことが、我々、トレーニング指導者のやるべきことだと考え、パーソナルトレーニングを行わせていただいています。


パーソナルトレーニングを受けて、「身体を変えてもらう」のではありません。


パーソナルトレーニングを受けて、「自分で自分の身体を変えて行く」んです。


なかなか難しいところなんですが、そういった意識の変化が非常に大切で、意識を変えて、行動を変えて行く事ができれば、日々の習慣が変わり、確実に身体は変わって行きます。今行っている行動を少しずつ変えて行きましょう。その先には、未来の理想とする自分が待っています。未来の自分に一歩ずつ近づいて行くわけです。


未来の自分ために自己投資をしていただく。パーソナルトレーニングって、そんな位置づけになるのかなー、と思っています。


iPhoneからの投稿