選考が終わり、ワンセグでWBC観ながらビックカメラに用があったので歩いていたら、


おじさんに声をかけられました。



「今何対何??」

そこからおじさんとワンセグを観ながら歩いてビックカメラに向かいました。

おじさんよっぽど気になったんだね!


ビックカメラにはDVDを買いたかったんだけど、

テレビ売り場には黒山の人だかり・・・


黒山の人だかりっていうか、

バーゲン会場くらい人が群がってるわけです。

たくさんあるテレビにそれぞれに何十人っておじさんとかおばさんとか・・

老若男女問わずみんな真剣にビックカメラで観戦しているわけです。


気づいたら私の周りにもたっくさんの人がいて、

完全に抜け出せなくなり、そのまま観戦しました。


ビックカメラなのにここは球場?ってくらい盛り上がってるの。

おじさんとか座りだしちゃって。笑


最後のダルビッシュ投げるときなんて、

1球1球拍手だったり溜息だったり。


勝った瞬間はもう売り場中が大歓声!

店員さんまでヨッシャ~!とか言っちゃって。笑


そして次の瞬間アナウンスが流れて、

「WBC優勝しました!優勝しましたぁ!!!

○○のヒットにより・・・・・・」


とかまさかの解説が始まって。笑


そして最後に

「そして!ただいまから優勝セールです!優勝セールです!!」


だって!

看板用意してたみたいで、

店員さんたちがいつのまにか全員その看板持ってて。


あたしは野球はオリンピックとかWBCとか国際的な大会しか興味ないけど、

あんなにたくさんの人が熱中出来て、知り合いとかそういうの関係なくみんなで喜べて、

みんなで応援して、あぁスポーツのパワーってすごいなって。

絶対おじさんたちは営業とかの仕事サボってビックカメラにいるはずなの。

14時とかだよ。

みんな携帯片手に時計チラチラ観ながらも必死に応援してるの。

そういう姿見て面白かったし、ただただ日本人って一つになれるじゃん!とか思っちゃった。


そして視聴率ってこういうのどういう風になっているのかが、

ただただ気になるんだよね~

ビックカメラのテレビ台数は視聴率測定の基準に含まれているのかどうかとか、

渋谷の大型テレビとかはどうなのだろうとか。


だってビックカメラのテレビ売り場階段の上まで人がいたんだよ。

絶対視聴率よりはるかに多い人が見てると思うんだよね~


とか色々考えちゃったけど、


とりあいず野球の神様も本当に最後にいい試合をさせるよね。

勝ってヨカッタ!!


そしてやっぱりイチローは天才なんだね!


楽しかった!!!