我が家の長男8歳の乳歯くん、立て続けに3本抜けました。
 

絶賛、生え変わりの時期でございます。


みなさんは、子どもの抜けた乳歯って、どうしていますか?

 

抜けた乳歯どうしているのか問題

ふと、疑問に思ってTwitterでもアンケート取ってしまった。

 

 

 

 

ちなみに我が家では現在、長男の抜けた乳歯を全部、保管しています。
 

それは保育園のとき、

 

抜けた乳歯を毎回、先生が

 

「今日、乳歯が抜けましたよ」って、

 

かわいい封筒に入れて持ち帰らせてくれていたからで

 

なんとなく家で抜けてもその封筒に入れていました。
 

【上の歯が抜けたら屋根に、下の歯が抜けたら縁の下に】

 

という日本古来の風習に習おうかなとも思ったけど、

 

住居の構造上、それも違う気がして・・・

このまま保管するか、捨てるか迷っていたのです。

 

アンケートの結果は

 

アンケートでは

  • 保管している派‥‥41%
  • 上の歯は縁の下、下の歯は屋根になげる派‥‥41%
  • そのまま捨ててる派・・・・・17%

ってことで、全体としては

 

保管してない人が多い結果でした。

 

わたしも、わざわざ保管してても

 

本人からしたら、「なんでこんなもん、取ってるの?」と

 

なるんじゃなかろうか。と思っていた節がありました。

 

(自分が子どものころ親に「へその緒」を見せられても、気持ち悪かったしww)

 

でも、リプでお返事いただいたなかに、

 

「本人が将来いらなければ捨ててくれればいいし、選択肢があったほうがいいと思って保管している」とか、

 

「保管しておけば、将来、再生医療とかで使えるらしい」

 

と言ったご意見もあり、

 

その上なんと、私のツイートきっかけに、

 

「乳歯ケースってのがあるんですね!うちも買おう!」っていう人が現れたりで、

 

やっぱり保管することにしたのですwww

 

乳歯ケースを買おう

 

保管を決めたちょうどそのときに、

 

「楽天お買い物マラソン」が始まったので、

 

イベントバナー

 

迷わず乳歯ケースをポチりましたニヒヒ

 

いや、迷わずってのは嘘です。

 

実際には、1本1本保管できるタイプか、

まとめて入れられるコンパクトでお値段もお手頃なタイプか

お値段はちょっとするけど、おしゃれでかわいい北欧デザインタイプか・・・

 

 

 

いろいろなケースがあって迷いました。
 

今は、長男の乳歯しか抜けていないけど、


次男の分もお揃いで、2つ購入。


乳歯ケース代は、ポイントでまかなえましたドキドキ

 

 

届いた商品

 

注文後、沖縄は大型の台風6号の直撃を受けたので
 

配送に遅れが出ていましたが、


やっと、商品を受け取りました!


購入したのは、こちらの乳歯ケース。

 

届いた乳歯ケースがこちら☟

表には写真も入れられて、
 

中には、名前・生年月日・生まれた時の身長・体重などが


記入できるカードが入っています。


写真やカードは、木枠のネジを外して入れるため、ミニドライバー付き。


何月何日に抜けたか記録できるシールもついています。


そんなこんなで、さっそく長男の乳歯を入れてみるも、
 

まぁ、どれがどこの歯かとか


何月何日に抜けたとか覚えてないから適当にw


改めて抜けた乳歯を見ると、


こんなに乳歯ってちいさかったんだ~!って思うほど
 

前歯とか超カワイイ。
 

子どもの反応

 

性格がちがう2人子どもたちのリアクションは・・・

 

長男は「なんで歯なんか取っておくの?」的なクールな反応。


まだ、1本も乳歯が抜けていない次男は
 

「ボクの宝箱だ!イエーイヽ(^o^)丿」的なパリピ反応。


次男、早く自分の歯をいれたがって


まだグラグラともしていない丈夫な歯を引っこ抜こうとするのでした。


そんなこんなで、無事に!?


我が家の乳歯どうするか問題、一件落着です。


だいぶ、すっきりしました(笑)

ちなみに、【写真データってどうしてるの問題】は、フォトブックのアプリで解決済み(笑)

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました(^^♪

 

フォローしてね

 

 

◆◇◆写真AC・インスタもみてね◆◇◆

★何気にインスタやってま~す♪

https://www.instagram.com/laboko14/
フォロー宜しくお願いしますm(__)m

★写真ACから無料でダウンロードできます♪

 

 

【人気記事】【3歳~】実体験から学びへ
【親・教師向け】未来の先生からのメッセージ
読むだけじゃない!絵本の活用法
   

☆★☆Twitterもフォローしてね☆★☆