今日から4月。

入園・入学・進級を迎える春ですね。

 

我が家の次男も

「今日から年長さん♪」

と歌いながら張り切って登園しました。

 

 

前回は、新年度に新調したグッズへの

名前つけに便利なアイテムをご紹介しました。

 

 

 

今回は、新年度に読みたい

おすすめの絵本と図鑑をご紹介したいと思います(^^♪
 

新しい環境でやる気に満ちた4月に

ぴったりな絵本で、門出をお祝いしましょう!

 

まずは、この春小学校へ入学するお子さんに

読み聞かせたい絵本。

 

ランドセルがやってきた
『ランドセルがやってきた』
作: 中川 ひろたか
絵: 村上 康成
出版社: 徳間書店 

 

 

中川ひろたか&村上康成の
大人気コンビによる、春にぴったりなこの絵本。

新一年生になる直前の、
ドキドキとワクワクが入り混ざった、
あの特別な期間。

新しいことばかりが始まるんですから、当然ですよね。
だけど、初めて手にする自分だけの「ランドセル」。
その嬉しさに、不安なんて一気に吹きとんでいきます。

うみひこくんの張り切る様子に、
読んでいる方も清々しい気持ちになってくるのです。
がんばれ新一年生!

 

次に紹介するのは、図鑑です。

 

算数が苦手な子も、好きな子も、

 

算数に限らず、

 

「なんで勉強ってしなきゃいけないの?」

 

って思っている思春期の子にも

 

きっとタメになる図鑑。

算数・数学で何ができるの? 算数と数学の基本がわかる図鑑
『算数・数学で何ができるの? 算数と数学の基本がわかる図鑑』
編集: DK社
訳: 上原昌子 松野陽一郎
監修: 松野陽一郎
出版社: 東京書籍

 

 

暗号を解いたり、テレビ番組で賞品を当てたり、
彗星の予測から犯罪事件の解決まで、
世の中のあらゆることをコントロールしているのは、数学だった!

この図鑑では、とても重要な数学の考えや
数学にかかわる発明が
「どうやって生まれたのか」、
また「どのように利用するのか」を
説明してくれます。

ピラミッドの測り方から大金持ちになる方法まで!

身近なもの生活のなかで
算数・数学がどのように役に立っているのか
がわかれば、嫌々ながらにやっていた子でも
勉強に対する考えが変わるかもしれません!

勉強って楽しいんだ!
勉強するとこんなに役に立つんだ!
がわかる一冊です。


ランドセルにまつわる絵本は、

 

他にもたくさんありますので、

 

お子さんの性格と照らし合わせて

 

同じような心情の主人公が描かれている

 

絵本を見つけてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

では、今日はこのへんで。

 

新年度もよろしくお願いします。

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました(^^♪

 

フォローしてね

ライスフォース

 

 

◆◇◆メルマガ・SNSでも配信中!◆◇◆

💕~イライラママからの卒業~ママが変われば、子どもが伸びる5日間無料講座

💕【親も子も共に育つ】<br>心理学で子育てをもっとラクに!ママを助ける共育メルマガ
 
【人気記事】【3歳~】実体験から学びへ
【親・教師向け】未来の先生からのメッセージ
読むだけじゃない!絵本の活用法
   

☆★☆Twitterもフォローしてね☆★☆