1分でわかる!わが子にピッタリの「やる気」の引き出し方

 

先日、保育園に息子を迎えに行くと

 

息子よりも先に私にかけ寄ってきたのは

 

同じクラスのA子ちゃん。

 

「息子君のおかぁ~さん。

 

今日ね、息子君とチューしたよ💕」

 

って嬉しそうに話しかけてきました。

 

えッ⁉ チューしたの?

 

息子と??

 

お口、おっぱい、おちんちん、おしりは

プライベートゾーン。

自分だけの大事な部分だよって

伝えているのに・・・・

 

と思いながら息子を見ると、

 

ちがう、ちがう、そうじゃ・・・そうじゃない

 

と言わんばかりに

 

首を激しく横に振っている。

 

みんなでお集まりしているときに

 

息子の隙をついて女の子からチューしたそうで。

 

 

保育園児だからカワイイし、微笑ましいけど

 

親の私でも、口は避けるようにしてるのにぃぃ~!

 

という想いと、

 

自分の息子には性教育してるつもりでも

 

相手が受けてなければ意味がないんだと

 

おませガールちゃんのチューで

 

思い知らされて、ちょっとショックでした(笑)

 

 

4~5歳ごろ(早い子は3歳くらい)から

 

子ども達は男女のからだの違いに興味を持ち始めます。

 

保育園や幼稚園でも

 

「○○くんが好き」とか「△△ちゃんと結婚する」など

 

初恋に直面する子もドキドキ

 

人を好きになることは素晴らしいことですし、

 

「○○くんが好き」とか「カッコいい」という

 

カワイイ子どもたちの気持ちも大切にしたいところ。

 

 

ですが、子ども同士でチューは

 

この時期、感染症など衛生上の問題もありますし

 

各家庭や保育園でも指導が必要かなと思ったりします。

 

 

「3歳からの性教育絵本」とサブタイトルがついている

『なぜなの ママ?』の話は、

「ぼく」と「私」からみた、パパとママのからだの違いからはじまります。

 

 

赤ちゃんが「どこから来たのか」、

自分たちが「どうやって生まれてきたのか」

など、子どもから聞かれがちな素朴な質問に答えるかたちで

ごく自然な流れで説明している本です。

 

 

「なんでママは立っておしっこしないの?」と聞かれたら、
「知らないおじさんに髪をひっぱられた!」と子どもが泣いて帰ってきたら、どうしますか?
おうち性教育=子どもを守るための教育です。

 

この時期の子どもが性器をいじっていたり、

 

ママのおっぱいをさわってくるなんてこともありますが、

 

そんなときに親がギョっとしたり、

 

「汚い」とか「悪いこと」として扱うと

 

子どもの「性」に対するイメージが

 

ネガティブなものになってしまいます。

 

 

 

 

過剰に反応するのではなく、

 

「水着でかくれる『胸、おしり、おまた、くち』は

 

自分だけの大切なプライベートゾーンだから

 

人に見せたり、触らせたり、

 

人のものを無理やり

 

見たり、触ったりしてはいけないよ」と、

 

〝自分のからだも、相手のからだも大事にする”

 

ということを、

 

「おちんち~ん」「おしり~」という言葉を

 

面白がって連発している3、4歳ごろから

 

刷り込ませておきたいですね。

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました(^^♪

フォローしてね

ライスフォース

 

 

◆◇◆メルマガ・SNSでも配信中!◆◇◆


💕~イライラママからの卒業~ママが変われば、子どもが伸びる5日間無料講座

💕【親も子も共に育つ】<br>心理学で子育てをもっとラクに!ママを助ける共育メルマガ
 
【人気記事】【3歳~】実体験から学びへ
【親・教師向け】未来の先生からのメッセージ
読むだけじゃない!絵本の活用法
   

☆★☆Twitterもフォローしてね☆★☆