私は、子どもを天才にしたいというより、

 

こころの力、豊かさも身につけた

 

バランスの良い子育てをするには、

 

どうすればいいのだろう

 

と考えながら子育てしています。

 

 


自分の子育ての指針にもしている1冊の本があります。
 

『センス・オブ・ワンダー』

レイチェル・カーソン/著書
上遠恵子/訳
新潮社

 

 


「センス・オブ・ワンダー」とは、

「神秘さや不思議さに目を見はる感性」のこと。
 

すべての子どもが生まれながらに

持っているこの感性を、引き出させる

自然体験をたくさんさせてあげることが、

子どもたちへの一番大切な贈りもの! 
 

美しいもの、未知なもの、神秘的なものに

 

目を見はる感性を育むために、

 

子どもと一緒に自然を探検し、

 

発見の喜びを味わうことで、子どものこころの力を育みます。

 

この本で、レイチェルは

 

「知る」ことは、「感じる」ことの半分も重要ではない

 

と言っています。

 

 


保育園のお迎え、
 

同じ時間帯に迎えているのに

 

夏と夜では空の色が全然ちがうことや

 

夕日がきれいだということを

 

会話するだけでもいいと思います。

 

 

子どもに「知識を与えること」よりも


まずは、豊かな「感性」を

 

育むことに注力してみませんか?