猫は本当にネズミを捕まえてくれるのか? | 害虫駆除博士のブログ

害虫駆除博士のブログ

都内飲食店舗様の害虫駆除を通じて東京を世界一クリーンな都市にすることを目指す男のブログ

捕まえます。10年くらい前、夜の都内某所で生きたネズミの首根っこを咥えて悠々と歩く猫がいました。
別のところでは3匹のネズミの死体をお店の玄関前に丁寧にならべて「どうだ俺ってすごいだろ」と言わんばかりの自慢げな顔をしてたたずんでいる猫も見たことがあります。


先日テレビでロシアのエルミタージュ博物館がネズミに齧(かじ)られるなどの被害から美術品を守る為、18世紀から猫を飼うようになり、現在では70匹を超えているという番組をみました。美術品とともに訪れる人々を楽しませいる場面を見て旅行してみたくなりました。


ネコでネズミを駆除できないの?とよく飲食店の方から質問を受けることがあるのですが、「気が向いた時、遊びで追っかけたり、捕まえたりする程度で駆除するまでにはならないと思います。」と答えています。

まったく捕まえないネコも多いらしいですし、駆除に利用するとしたら店内で飼うことになるでしょう。そうなれば逆に衛生的問題が発生してしまう可能性が大です。


ネコが害獣になることもあります。天井裏に侵入され、糞や尿の害で困っている日本家屋の飲食店さんもいらっしゃいました。


都内でのネズミ駆除にネコを利用するのは現実的ではなさそうです。




**********************

 ★ゴキブリ、ねずみその他害虫の駆除

 

     らーめんなう株式会社

        環境衛生事業部


   東京都中央区日本橋蛎殻町1-36-7

   蠣殻町千葉ビル2F

 

   無料お見積・お問合せ・ご相談は

    034kirei@ramennow.jp

    tel 03-3808-0766

    fax 03-3808-0778

 (対象 飲食店舗様、その他施設様   対応エリア 23区内)

**********************