煙草を吸って早
22年

15歳から吸っている。

本当はいけないんだけど

周りの環境で、早く吸い始めた。

小さい頃から早くタバコを吸いたかった。

父は、中学2年、14歳から吸っていた。

僕は中学を卒業してから。

父にタバコが見つかった日
怒られる事はなかった。
ただ、「堂々と吸うなよ、隠れて吸えよ」と言われた。
母には、叱られた。

二十歳になり、堂々と吸えるようになると
父の車のシガーライターで火をつけて吸ったのを思い出す。


そんな父も
タバコの吸いすぎで、肺水腫になりタバコをやめた。
さらに脳梗塞で倒れ
言語障害と麻痺が残った。
リハビリして退院したが
すぐに二度目の脳梗塞になった。

ある深夜
病院から電話があり
病院に駆けった。
父は、酸素マスクをしていた。
父は、意識がなかった。
誤飲性肺炎

これが父の死因だった。
まだ、60前だった。

今生きていれば、71歳。

元気なら釣り🎣にも行きたかった。
話を聞いていればよかったしょぼんあせる

未成年の皆さん

タバコは、
二十歳になってからにしましょう。

まあ
隠れて吸えば良いのです。