【米問題】カルローズ米、食べてみたよ(^^♪ | ひねくれ主婦ふーさんの晩酌、そして独り言・・・

ひねくれ主婦ふーさんの晩酌、そして独り言・・・

「晩酌命、休肝日なし」の我が家。
毎日の晩酌ごはんのメニューと、日々の独り言を発信しています。
ちょっと辛口だけど気軽に読んでください。
暮らしに一役買っているグッズなども時々紹介します。

テーマ:

 

晩酌のために生きているふーさんのブログへようこそ

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日の晩酌ごはん

どーもーデレデレ

 

ふーさんで~すデレデレ

今日はこれから、山へわらびを採りに行ってきます。

けっこう本気な、ワタシと夫の毎年恒例の行事です。

ではでは、昨日の晩酌ごはんです飛び出すハート

割り箸ほうぼうの煮つけ

割り箸ズッキーニのおかかマヨサラダ

     さつまいも煮

 トマト
割り箸奴豆腐(揚げ玉・塩昆布・ネギ・めんつゆで)

割り箸カルローズ米

ナイフとフォークいつものヨーグルト(イチゴ入り)

日本酒日本酒(冷で)

 

ラ・ムーで大きくて立派な「ほうぼう」が手に入りました。

夫の仕事で千葉に住んでいるときは、スーパーで普通に売っているお魚なのですが、関西ではめったにお見かけしないので、嬉しくなって購入。

 

食べるのは10年ぶりぐらいかもしれません。

そしてお米はカルローズ100%で。

どんな味か確かめたかったので、いつもの麦は入れませんでした。

詳細は↓で。

日本酒で美味しくいただきました~。

ごちそうさまでした~ウインク

 

【米問題】カルローズ米、食べてみたよ(^^♪



先週末、カルローズを購入したことをお伝えしました。

↓↓↓

 

 

まだコシヒカリが残っているのですが、どうしても食べてみたくて、昨日お米を炊くタイミングでカルローズを炊いてみました。

 

炊く前のお米自体を器に入れてみると、どっちがどっちか、正直分からないです。

 

米粒を1粒単位で大きさ・形を見てみます。

距離が近すぎて、ピンボケしてしまってすみません。

カルローズ米のほうが、粒が大き目。

ただ、タイ米のような細長いお米というわけではありません。

日本のお米の形のまま、少し粒が大きいという感じです。

 

さあ、炊きあがりました。

 

いかがでしょうか。

しっかり粒立ちしてますね笑

 

 

炊き立てだからかもしれませんが、とてもキレイな白米です。

食べてた感想ですが・・・

 

「もう別に、これから毎日カルローズでも全然構わないよ真顔びっくりマークびっくりマーク
 

ぶっちゃけ、甘みは日本のお米のほうが強く感じられます。

だけど、今回のカルローズ米が5キロ3362円。

今、日本米を買うと4000円軽く超えてくるので、これよりもう1000円ぐらい高いですよね。

それを考えると、あと1000円払ってでもその「甘み」がどうしても欲しいかというと、そんなのどうでもいいかなってレベルです。

結論:カルローズだと言われなければ、みんな何も気づかず、おいしくいただけるでしょうニヒヒ

 

我が家はしばらく、これでしのいでもいいかなって思いました。

では、またねスター