大手企業総合職アラフォーワーママ ちーこですニコニコ


1人目出産を機に、働き方や生き方を見つめ直し、

会社員、子育てに加えて、

人生あと2つの柱を探し中。


第2子妊娠のアレコレ、パートナーシップ、学び、

仕事や育児のことなど

自己成長や試行錯誤する様子をアウトプットします。


リーダー気質で察せる系だけどネガティブ心配性夫

&元気が有り余ってる2歳娘の3人家族。

第2子秋出産予定、男の子♂


stand.fm(音声配信)再開しました!⇒ ⭐︎




先週、24週で

胎児スクリーニング検査

を受けてきました。




私が通うクリニックでは

任意の検査。




希望するか聞かれ、

私は受けるつもりで

夫も同じ意見だったので

検査を受けました。




理由は、

24週の段階で

もし何かわかったら、

産まれてからアタフタするより

心の準備ができる

と思ったからです。

知り合いに心疾患の子がいるというのもあります




産まれてからわかることの方が多いですが

今の段階でわかることは把握

しておきたい、という考えです。




検査では先生が話しながら

↓について、じっくり診てくださいました。



・耳鼻口が裂けたりしていないか

・脳が詰まっているか(無脳症ではないか)

・手足の指の数

・頭とお腹周り、足の全体バランス

・心臓の心室の数、壁の欠損がないか

 心室の大きさとバランス

 動脈静脈のバランス

・背骨が真っ直ぐか



と言っても先生のスピードにはついていけなかったけどw

髪の毛が生え始めてるのもわかりました。スゴイ…!






結果、


特に異常な点は無し!


とのことでホッダッシュ




但し、、、

一つだけ指摘されたこと笑い






それは…






頭のサイズがやや大きめ

ということ真顔




検査を受けたのは24週でしたが、

頭のサイズだけは26週くらいの大きさ。




測り方によるのもある

ってわかってるけど、

やっぱりちょっと気になる。。。




ので、検査終わってから

質問などないか聞かれたので、

頭が少し大きめとのことですが、

気にするレベルではないですよね?

と質問すると




先生の回答は、


「気にすることない。

 強いて言うなら、

 頭が大きい、つまり、脳みそが大きい

 ということ。


 研究でIQが高い

 という報告があるんだけど、

 私は産まれた時しか知らないから

 わからないんですよね〜


 大きくなってどうだったか

 ぜひ教えてくださいね」


と。




さて。こちらの研究結果は本当なのか?!笑

検証できるのはまだまだ先

になりますが、

ちょっと楽しみですにやり

夫と私の子なので

頭でっかち(身体的にではなく考え方が)

にはなりそうですが(笑)






それから、もう一つ

先生に相談したこと。




先月の会社の健康診断で

貧血E判定

受けましてね滝汗




一人目の時も妊娠中期に

貧血で鉄剤飲んでたんですよねアセアセ

今回もかぁ…と思っていたら




今は

非妊娠期の3倍の鉄分が必要

だそう笑い

うん、食事からだけでは摂取無理よね真顔




葉酸のサプリにも鉄分入ってるけど

足りてなかったみたいアセアセ

という訳で、

処方してもらった鉄剤で補給してます〜




妊娠期は都度、

マイナートラブルありますねショック






お読みいただき、ありがとうございました花