大手企業総合職アラフォーワーママ ちーこですニコニコ


1人目出産を機に、働き方や人生を見つめ直し、

会社員、子育てに加えて、人生あと2つの柱を探し中。


第2子妊娠のアレコレ、パートナーシップ、学び、

仕事や育児のことなど

自己成長や試行錯誤する様子をアウトプットします。


リーダー気質で察せる系だけどネガティブ心配性夫

&元気が有り余ってる2歳娘の3人家族。

第2子秋出産予定、男の子♂


stand.fm(音声配信)不定期更新中⇒ ⭐︎




5月も終わりですねクローバー

今月はそんなに忙しくない

…はずだったのに、、

そこそこバタバタしてましたダッシュ




そうそう、

木曜日が最も疲れを感じやすいらしいですね笑い

ふーーー、今週もあと一日!

頑張りましょうおねがい






さてさて。


2歳の娘は

お座りも伝い歩きも遅かったし

歩き始めたのが1歳5ヶ月だったり

全体的に成長はゆっくりめ


↓↓↓歩き始めた時はほんっとーーに嬉しかったおねがい




言葉の理解力は割りとある感じ

なものの

発語はゆっくりめ




なのですが、

ここ最近、2語文が出てくるようになり、

私たち親も

娘とのコミュニケーションがより楽しく

なってきましたラブ




そんな中、

ネガティブ思考な夫は

娘がいつから


パパ嫌

パパ臭いw


と離れていくのか

早くも心配していて笑




娘に好かれようと

夫はかーなーり努力していますキョロキョロ




仕事が忙し過ぎて育休取れなくて

生後半年くらい

娘にパパと認識されてたか

かなり怪しい関係性だったのですが

夫が娘をお風呂入れると超超ギャン泣きで

近所に泣き声が響いてたと思うw




私がつわりで倒れてた2-3月頃からは

娘と接する時間が長くなった

こともありますが




最近は特に

ググーンとイクメンっぷりが向上アップ




例えば…


図書館で娘の好きそうな

食べ物や乗り物の絵本

人気の絵本

を予約して借りてきたり

マメ過ぎてほんと尊敬拍手




我が家は週末の食事の時だけ

テレビ解禁してるのですが

平日は観る余裕ないのもある


育児番組や

てぃ先生のとか子どもとの接し方が勉強になる

「夫が寝たあとに」という

ミキティさん&横澤夏子さんMCの

ママ向け番組などを録画してくれていて

一緒に観て、育児を勉強したり。

夫が寝たあとにってタイトルなのに

夫ガッツリ観てますw

しかも、夫がこの番組見つけて教えてくれた(笑)




夫と結婚した時は

「子ども授かれるといいね」

とは話していたけれど、

そこまで子ども好きには正直見えなかった

のですが←

結婚前に親戚の赤ちゃん抱っこした姿が

全くぎこちなかった(笑)




男親は

子どもが大きくなるにつれ

愛情が増してくる




って聞くので、

夫も娘への愛情が増し増し

になってきてるのかな〜

なんて思ってます

まだ娘2才ですがw




「ママがいいーママ!ママ!」連発されて

可哀想な夫ニヤニヤ




ですが、

「パパで我慢して?」と娘に言いつつ

頑張ってくれていて。

我慢してって…ネガティブ爆笑




本当によく頑張ってくれて

有り難いハート




二人目誕生を前に

イクメンっぷりに

安心の気持ちが拡大していますニコニコ

ま、実際生まれたら

平日ワンオペなのでヒィヒィ言ってるかもですが、、




こうなってくれたのも、

娘とのコミュニケーションが

言葉で取れるようになってきた

というのも一つではあると思うのですが、




夫の大学時代の友人が

イクメンになってて

それを目の当たりにしてる

というのも大きいと思いますおいで




夫の友人宅に遊びに行った時に

娘二人がパパっ子だったり←珍しくないですか?

子ども三人共、パパにしっかり懐いてる

とか、




平日は大手企業やコンサルで

夫と同じかそれ以上に激務

な働き方をしていながら

子どもとの時間も大切にしている

働き方聞いたらエグかったw




そんなイクメン友人達に影響

された部分も大きいのかな〜

と思ってます。




妻が夫を育てるのもひとつですが、


男性ってプライド高いから

下手に傷つけないように…

となると、


実際に夫自身に見聞きしてもらう

のがベストなのかもしれません。



旦那様に育児に積極的になって欲しい

もしそんな方がおられたら



周囲にイクメンパパがいたら

家族ぐるみで遊ぶ機会をセッティング!

裏テーマ「イクメンの実態を夫に見せる」

のが効果ありかと思いますウインク






お読みいただき、ありがとうございました花