大手企業総合職アラフォーワーママ ちーこですニコニコ


1人目出産を機に、働き方や人生を見つめ直し、

会社員、子育てに加えて、人生あと2つの柱を探し中。


第2子妊娠のアレコレ、パートナーシップ、学び、

仕事や育児のことなど

自己成長や試行錯誤する様子をアウトプットします。


リーダー気質で察せる系だけどネガティブで心配性夫

&超甘えん坊な抱っこ大好き2歳娘の3人家族。


stand.fm(音声配信)不定期更新中⇒ ⭐︎




妊娠5ヶ月目に入り、

ようやく吐きづわりが治まりました泣き笑いダッシュ

長かったよ、、、爆笑




つわりでこの世の終わり感

しかなかった頃は、

いつ終わるのか

出産直前まで続いたらどうしようの絶望感

でいっぱいで




「つわり ピーク いつ」

「つわり いつ終わる」


そんなリサーチばかりして

まだかまだかと

1日を過ごしていました魂




結論から書くと

私の今回のつわりは




・つわりのピークは標準的な8〜11w

・つわりの程度は重症〜中程度

・つわり期間は6w〜15wの2ヶ月強




そんなつわりの記録

を記したいと思います鉛筆






6wに入る頃から吐き気

が始まりました

1人目の時より早かった

ので、この時点で

ちょっと雲行き怪しかった、、




6w後半

嘔吐が始まり

1日1回嘔吐ゲロー




7w-8w

1日2回嘔吐ゲローゲロー


ごはん(お米)は食べたくなくて

朝食にサンドウィッチ、

お昼はうどんやパスタなどの麺類

なら食べられました




夕方になると気持ち悪さが増してきて

吐き気が強くて夕食は食べられる気がせず、、

お豆腐とかフルーツで凌ぐように。




9w-11w

つわりが更に悪化

1日3回嘔吐ゲローゲローゲロー

朝はまだ調子良く

と言っても吐き気があるので

いちごをツマミつつ、

朝食準備してました


朝食は食べられるものの、

お昼前から嘔吐したりして




いちご、スイカ、キウイ、

マスカット、柑橘系のフルーツなど

たまにアイスの実、ナッツやクラッカー

を食べながら

在宅ワーク




昼食は少し食べられる日

もありましたが

次第に食べられない日が増えてきて




夕食も食べられず

夕方以降は飲み物も摂取できず

飲んでも吐いてしまう、、、




心身ともに限界…


そう感じたのはこの頃宇宙人くん

体重が最も減って顔もげっそりネガティブ



10wの時に検診があり、

医師に母性健康管理指導事項連絡カード

を書いてもらい

しばらく仕事を休むことにしました




11w-12w

相変わらず、毎日3回嘔吐ゲローゲローゲロー




夕方以降は、やっぱり水分すらダメ…

「1日で水分500ml摂れなくなったら

 点滴しましょう」

と言われていたので




点滴の何となく怖いイメージ

にビクビク迷いながら

通院で点滴してもらうことに。




針を1時間ちょっと刺しっぱなし

なので、看護師さんの技量によっては

痛いこともあったのですが爆笑




何度か通い続けると

嘔吐が減ってきて

体調が改善!

点滴の薬には吐き気止めとビタミンが入ってるそう




点滴をした日は夕食を少し

食べられる時もありました




看護師さんにも

顔色が良くなってきたと言われ、

「胎盤完成まであと少しだから

 点滴だけでなく、

 自分の力の効果もありますよ」

と。やっとゴールが見えてきたかも…




13w

体調の様子見しつつ、半休取って通院で点滴

しながら、在宅勤務で仕事復帰

有休使って休んでたので、在宅認めてもらってたから

あまり有休消化したくなくて悲しい




14wに入り

気持ち悪さのレベルが

少し下がってきたかも?

と感じるように笑い




15w

約2ヶ月ぶりに出社

帰宅後は疲れ果てて

ヤバそうだな、、と思っていたら

夜に嘔吐ゲロー

はい、ちょっと無理しました爆笑




嘔吐したのはこの後に一度ありましたが

15w6dが最後気づき




16w後半から、

気持ち悪さも気づいたらほぼ無くなっており

ようやく

夕食も普通に食べられる

ようになりました…!

白いご飯も食べられます泣き笑い




安定期に入り、食欲もありがちで

お腹の子の分も少し多めに食べられるように

いやはや、妊婦の体って

本当に不思議に出来てるハッ




体重も妊娠前に戻ったので

これからは体重管理も気をつけなきゃです泣き笑い

1人目の時は食べられる幸せに油断して

中期で一気に増えて、最後セーブしました、、、






というわけでまとめますと




◎つわりのピークは8w〜11w


◎気持ち悪さレベルが下がってきた

 と感じたのは13w後半頃〜


◎つわりが治り、食事が美味しく食べられる

 ようになったのは16w〜




今回の場合はこんな感じでした。

色々調べると、

つわりのピークは8-11w

と書かれたものが多かったので




振り返ってみると、

標準的な期間がピークだったようです

終わってみないと分かりませんがね悲しい




いやー、でも一人目より

二人目のつわりの方がかなり重症

だったので、本当にしんどかったです。。。




嘔吐しやすかったタイミングは

・夜の歯磨き直後

・横になってる時に

 左向きから右向きに姿勢を変えた時

 胃の中身が逆流しちゃうからよくなかった

・空腹時

 ちょこちょこ食べてたのですがね、、

・お風呂の時

 湯船の中で胃が圧迫されるからかな




つわり対策の反省点としては

もっと早く点滴に行けばよかったもやもや

ということ




10wの頃は水分ギリギリ500ml

摂れてるかどうか

という感じだったので

その頃から点滴に行っていれば、

もう少し楽だったかもしれません






つわりの原因って

まだわからない部分も多いようですが、

点滴の際、看護師さんに言われた言葉


「夫の遺伝子が体内に入ってきてるから

 異物と体が反応して

 受け入れるまでに時間が必要なのよね」



つわりの何とも言えないしんどさは

周囲に伝えるのが難しいけれど、


体の正常な反応なんだから

私の体、がんばれ…!


そう願いながら

耐えていました泣き笑い

夫の寄り添う気持ちも嬉しかったですし

周囲のエールも有り難かったです飛び出すハート






お読みいただき、ありがとうございました花