アラフォー時短ワーママの
ちーこです。

 

夫と1歳娘の3人家族。

 

2023年4月仕事復帰
平日はほぼワンオペ育児
働き方、子育て、自分磨きなど
ワーママのリアルを綴ります。

 



突然ですが・・




私たち夫婦は

子どもは出来れば2人欲しいな

と思っていて。




第1子の娘が1歳を過ぎて

ワーママ生活のサイクルも落ち着いてきて




私がアラフォーということもあり

2人目は出来れば早い方がいいよね

若ければ4歳差くらいが育てやすそうですが←私調べ




という夫婦の思いが一致して

ゆるゆる妊活を始めたのですが




ま、年齢的にも

そんなにすぐには難しいよね

と思いつつも

期待してしまう自分がいて。

めちゃくちゃ有り難いことに、1人目をすぐに授かれたので

淡い期待を抱いてしまう




私、周期きっちりで月のものが来るのですが

ズレて±1日

いらぬ情報をすみませんお願い

今回は2日遅れても来ない…




予定日から3日目になり

え、もしかして…





アプリで夫に

月のもののスケジュールも共有しているのですが

私、PMSで体調、気持ちの波があるので

それを夫に把握してもらう目的もあります



見てないだろうの前提で

夫に

「あのさ、まだわからないんだけど…」

と言いかけたところで



「わかってるよ」

と言われ・・




夫も気になっていたけど

自分から言うと、私のプレッシャーになるだろうと言うのを控えていたらしく。




私的には

先月はお互いに仕事が忙しくて

2人共疲れてたから

今回は無理だろう

と思っていたんです

以前、タイミングのアドバイス貰いにクリニックに行った際

睡眠よく取って!と医師に言われたことがあって。

睡眠不足真っ只中の時期でした




でも、こんなに(2日だけど)遅れるってことは

もしかしたら、もしかするのかも?!

と、妄想が膨らみまして…昇天




自分でもびっくりするくらいに

あれやこれや想像しちゃいました💭




出産予定日はいつかなー、調べてみよっ



年末年始に両親、義両親に嬉しい報告になりそうだな



今度は里帰り出産という訳にはいかないから

こっちで出産かな…



7月に出産なら、保育園入園は翌年4月かな

それなら、仕事復帰は1年ないな、、



来年の今頃は育休かぁ…

次の育休でやりたいこと考えよ!



1年以内の復帰なら、

今の仕事のポジションは取られず、大丈夫だろうな、、



来年夏なら娘が2歳だから、

2歳差育児、大変そうだなー

あ、3学年差だから受験重なるな、、、



2人目出産後の仕事復帰、1人目よりハードル高い(2人目以降の出産後は子育てを理由に退職する

 ケースが多いと外部講師のセミナーでお聞きしました)

らしいから、仕事戻れるかな…




・・・とまぁ、びっくりするくらい

妄想ばかりが突っ走りまして昇天

まだあるけど、ここらでやめときます←




ちょうど、仕事での失敗も引きずってて、考え事してたら

こんな妄想が始まり。

ど平日に午前2時まで寝れず、

(娘が唸り声あげてたこともあるけど)

4時過ぎに起きて、また考えてたら寝れなくなる

っていう負のループに陥りました真顔真顔真顔





最近、めまいが何回かあったり

腰痛に苦しんだり

体がだるかったり

妊娠の超初期症状ってやつ?!

と思っていたんですよね………






ですが、

なんと、予定日から4日遅れで

またまたいらぬ情報をすみませんお願い

お月のもの、来ちゃいましたーーーえーん




その日、帰宅した夫の第一声、

「ただいまー

 娘、お姉ちゃんになるんやなー」




「………」






「あれっ?!…あ、そうなんやね」



すぐに状況を理解してくれました




夫は女性の友人が多く

不妊治療の話もまあまあ聞いてたそうで

「ま、そんな気落ちしないの!」

と明るく言ってくれて。




少しだけ泣いて、

少し気持ちはスッキリしました






それにしても、

妊娠したかもと期待していたこの2日間。



夫がいつもより優しくしてくれて嬉しかったり


娘への愛おしい気持ちが溢れたり


2人目授かることによる変化に

気持ちがついていけなくなりそうで

不安になったり


仕事のモチベーションの持っていき方に迷ったり




妄想だけでこんなに

気持ちが揺さぶられるとは魂が抜ける




特に仕事のモチベーションに関しては



2人目が授かれるかどうかなんて

全くわからないことなので、

本来、無いものとして

仕事に向き合うべきと思うのですが、、




私、弱いので

本心では切り離して考えられてないから


仕事のモチベーションを

フルに上げられないのも

今モヤついてる理由の一つ

なんだろうなーと思います




先を見過ぎて

気持ちにブレーキかけていたら

仕事も100%頑張れないので




そんな今は

目の前のことを

とにかく頑張るしかない…かな




今週は仕事が忙しかったのに

こんなに気持ちが揺さぶられて

妄想だけどw

脳内が大変でした泣き笑い





いつも以上に、ブレブレで

訳わからなくなってしまいましたが…






お読みいただき、ありがとうございました花