アラフォー時短ワーママの
ちーこです。

 

夫と1歳娘の3人家族。

 

2023年4月仕事復帰
平日はほぼワンオペ育児
働き方、子育て、自分磨きなど
ワーママのリアルを綴ります。

 


私、現在、

アメブロトップブロガー

花凛さん主催の情報発信講座を受講していて



花凛さんはstand.fm(無料ラジオアプリ)の

SPPという公式パートナー

でもいらっしゃるのですが




働きがい VS 働きやすさ

【最上志向系ワーママの悩み】




というテーマで

先日ライブ配信されていまして



↓↓↓こちらの配信



めちゃくちゃ共感、

花凛と副業してる/してない以外は共通項が多く

ズバリ言語化してくださって

ドキドキしちゃいました


そして、すーごく考えさせられまして。







私の今の働き方って…


働きやすさ>働きがい

に思いっきり振れてるな、と真顔




やりたいことにフィットした会社で

働けているか?

というと、そうではないし




会社の中でやりたいことがあるか?

というと、そうでもない

いや、探せばあるかもしれんけど





私は文系の専攻で、特に仕事に活かせるような知識もなく、

就職活動中は自分のやりたいこと

が明確に見つけられなかったので



興味がある業界✖️私の特性を活かせそうな仕事

+女性が長く働けそうな会社、フラットな会社



を選びました




有難いことに

周囲の人・環境にはすごく恵まれていて

海外行ったり色んな経験させてもらってるし

福利厚生も十分だし




ワーママになって、更に

恩恵を受けてるし…

女性活躍推進に力を入れていて。

在宅勤務も一部させてもらったりとか

ベビーシッター利用などの補助もあったり

かなり充実したサポートがあると思う




お給料に加えて

福利厚生として恩恵を受け取っている分

もそれなりにあるし

会社のステータスもあるしで




現状、困ってない




だから、働きがいには蓋をして

見ないようにしてた

ってことに

花凛さんのスタエフライブ聴いていて

グサグサ刺さりました泣き笑い




子どもができて、更に

漠然とした何かに備えて

守りに入っていて。 

直近、お子さんが病気になって、

半年〜1年の付き添い入院が必要になった

なんて話を聞いて

稼ぐ力つけとかないと、大企業から抜けられないよな…

って感じることもあり、少し心境複雑ですが




会社名や仕事内容をパッと答えると

凄そう、大きなことしてる

っぽいのですが

っぽいだけね




仕事にワクワクするかというと

ほぼしない凝視

ニッチでマニアックな知識はつくけど泣き笑い





花凛さんは本業に加えて、副業もされていて

今は副業の方で働きがいをカバーしてる

という感じのようなのですが



本業の方で働きがいを追求する働き方

を模索する様子を

今後、現在進行形で語ってくださるとのこと




そして


「自分だけで考えていたら

 変わらない方に流されるから、

 知り合いのキャリアカウンセラーの方に

 早速アポ取って相談する」


と仰っていて。

いやもう、まさにそう!!

そしていつもながら、行動がめちゃ早い無気力


信頼のおける方がお知り合いにいらっしゃるのも

うらやましい

身近な人だと反対されそうだし

詳しい人に話聞くのが一番ですよね目




私も仕事復帰して半年経って

働き方を守りから攻めに転じたい

と思ってはいるものの、

まだまだ見えてなくて。






でも、少し考えているのは




自分の生き方、働き方に納得して

誇れる自分でいたいし




子どもに胸を張って

「お母さん、お仕事頑張ってるよ」

と言いたい、その姿を見せたい



ということ


花凛さんがライブで仰っていたように

偽の働きがいに騙されてる感じで、

やりがいが薄いから

胸を張って誇れる自信がない泣き笑い




私が密かに憧れている

福元はるさんのように

仕事大好き!仕事を含めた生き方が好き!

と仰っておられるのが

すーーーっごくうらやましいです


↓↓↓スタエフも配信されています

とーっても可愛らしい声をされていて

それもうらやましいです♡





働きがいを高めるには?

もう少し自分のやりたいことを明確に、考えをまとめつつ

花凛さんやはるさんの背中を追いかけながら

自分らしい働き方を模索しようと思いますクローバー






お読みいただき、ありがとうございました花