アラフォー時短ワーママの
ちーこです。

 

夫と1歳娘の3人家族。

 

2023年4月仕事復帰
平日はほぼワンオペ育児
働き方、子育て、自分磨きなど
ワーママのリアルを綴ります。

 

ちーこですニコニコ



私がブログで発信するきっかけ

となった

先日のブログでも書きました↓




アメブロトップブロガー

五十嵐花凛さん主催

情報発信系の長期講座

5年後の働き方・生き方の選択肢を増やす

【発信力+プロジェクト】

いよいよ始動しましたーーーキラキラ



花凛さんのブログでも告知されていました↓




本日、

初めての全体会キラキラ

でした。



ということで、

レポ & 勝手に明日からやることを宣言

したいと思います!




セミナーの流れは、


自己紹介

事前課題に対するフィードバック

グループコンサル


だったのですが




終わってみての感想は、


最初から最後まで

気が抜けなかった!


めちゃくちゃ濃い内容で

情報発信の裏側を少し知れて

とーっても面白かったです飛び出すハート

まだ1回目ですがおいで




花凛さんのブログを読まれている、または

スタエフをお聞きになられている方

なら通じると思うのですが、

たぶん、普通じゃない・・・!



伏線が随所にあったこと

もそうですが、

それに何より、、、

花凛さんの言語化力、質問力、傾聴力

の凄さに、めちゃくちゃ圧倒

されましたダッシュ




参考になるお話が盛り沢山すぎて

とてもまとめられなかったためアセアセ

書ききれない内容は

追々、記事の中に織り込んだりして

アップしていこうかなと考えております滝汗





今日はその中から、

私が最も取り入れたいことを。



自分視点と他人視点のバランスの取り方が大事


自分視点=キャラ、個性

他人視点=読みやすさ

     相手に手間をかけさせない

     想像力を一段上、二段上で働かせる


というお話がありました。



私の性格と仕事柄(企画管理系で資料作成多め)

他人視点は割と得意な方かなー

と思うのですが



私はキャラが弱い、薄い

はい、自分でも自覚あります泣き笑い

文章や発言に、熱量や温度感を乗せる

のが苦手なタイプ。

自分ではそこそこ出してるつもりでも

弱めに見られるんですよね。



いい子にまとまっているブログでは

人間味が湧かず、

共感、親近感を得られにくい。

確かに。長らく読み専門でしたが

失敗談とかあった方が感情移入してました。



なので、キャラ濃いめのメンバーの皆さま

のブログの良さを学ばせていただき、



より私のキャラ、個性を出して

親しみを持っていただけるように

失敗談、ドジなところ、拗らせなところ

なんかも、どしどし書いていこうと思いますキョロキョロ




え、なんでなんで?

ちーこなんて、別に会ったこともない人だし、

親しみを持たれてどうすんの?えー

と思う方もいますよね



花凛さんから学んだのは、


情報発信は自分そのものが商品

いかに自分を好きになってもらえるか気づき



なので、

まずは私を知ってもらい、

継続して読んでくださる読者様

を増やしたいなーと思っています。





お読みいただきありがとうございました花