くちべちゃんの餌を買いにトロピランドに行った

 

金魚さんたちに一通りご挨拶した後、お店をぐる〜り

 

 

ニホンイシガメに会う

 

 

しばらく観察していると・・・

 

 

「 ねーちゃん 一緒に連れてってーな・・・ここは退屈であかんっ 」

 

 

と言ってしきりとあくびをしてみせる

 

説明プレートを見ると、亀は大阪から来たらしい

 

なかなか渋いいい色の甲羅、手足の形も可愛らしい

 

日本古来の品種ゆえ、そこそこ飼いやすいらしい

 

 

ちょっとこころが揺らぐ

 

 

しかし、寿命が目に入る・・・なんと25年〜40年!!!

 

 

25年目に一緒にぽっくり逝ければまあ問題ないが、あと15年生きるとなると・・・

 

100まで生きろというのかー!それは無理無理!

 

 

「 かめさん、若くていい飼い主さんを見つけるんやで!

 

ほな、さいなら 」

 

 

生き物は責任をもって飼わねばね 💚