責められた!否定された!・・・それ、ただ質問されただけかもしれませんよ? | モラハラ夫と別れることなく、ごきげんで幸せな私になる方法 

モラハラ夫と別れることなく、ごきげんで幸せな私になる方法 

自己中、ワガママ、ブチ切れ夫・・・モラハラの悩みの根本原因と解決法をお伝えしています。周りの状況にとらわれず、本当の愛に気付き、つらい現実が二度と起きない、理想の人生に生まれ変わります!

皆さん こんにちは!

 

モラハラされ妻の救世主👼夏山かつをです!

 

最近、ある人(Aさんとします)の話を聞いて

感じたことがあります

 

 

それは

相手からただ質問されたり聞かれただけなのに

「責められた!否定された!怒られた!」と

勝手にそう受け取ってしまって、

 

問題でも何でもないことを

自ら問題に仕立て上げている!!

 

と言うことです

 

相手からしたら

ただ聞いただけなのに

 

Aさんは、その単なる質問を

瞬時に頭の中で「否定」に結びつけてしまって

(もちろん無意識に)

 

なので、瞬時に戦闘・臨戦モード!

 

もう相手の話を全く聞かない!

勝手に「怖い」と思い込んでパニックになる!

会話にならずにお互い嫌な気持ちになる!

 

 

そんな状況を目の当たりにしたんです💦

 

 

これ

話しで聞くとAさんなにやってんの?

と思うかもしれませんが

 

相手が夫じゃなくても、上司や親や誰でも一緒ですが、

相手のことが怖い、とか、いつも否定さる、とか

そんな風に感じながら生きている方は

無意識にAさんと同じ思考パターンを持っている

可能性が高いんですよ!

 

 

実際私もやってたよな、と

今ならわかるのですけど・・・(;^_^A

 

 

ただ夫から質問されただけなのに

「怒られる!」と思って

質問に答えず、

言い訳みたいな別の説明を始めてしまって、

それが夫を怒らせたり・・・

 

例えば

「あれ、いつやる予定なの?」

と夫から聞かれたとして

 

普通に

「あさってやる予定」と答えればいいものを

 

質問された時点で

「あ、急かされてる💦

あさってだと遅くてキレられる💦

理由を説明しなきゃ💦」

 

と勝手に頭の中で質問を変換してしまって

 

夫からの質問には

「今、××がすごく忙しくて

これもやって、あれもやって、

PTAの活動もあって・・・」

 

と、できていない理由を答え始めたりするんですよね。

 

これ、

夫からの質問に答えていないの、分かりますか?

 

 

夫からしたら

「いつやるのか」を知りたかっただけなのに

「今できていない理由」を説明されても

答えになっていないから

イラっとするわけですよ。

 

質問に普通に答えていたら

それで話は終わっていたはずなのに

 

自分が勝手にこじらせておいて

「夫がすぐ怒る」と思っていたのです(苦笑)

 

そもそもどうして、

単なる質問を

「責められる」とか「否定される」など

無意識に思うようになったのかと言うと

 

 

それは自分自身が

相手を責めたり否定しているから!!

 

なんですよ!

 

「え?」と思いませんでしたか?

 

自分がいつもしているから

(直接言わなくても、心の中で)

 

だから

相手からも自分がそう思われていると

自動的に思ってしまい

 

結局自分が責められている気持になって

自分で自分の首を絞めるような状況を

生み出しているのです!!

 

 

要するに

普段から自分が

相手を責めない人ならば

自分が責められるとも思わないわけです。

 

 

自分が相手の失敗を責めるような気持ちを持っているから

相手から、自分が失敗したら責められる。と、

思い込んでいる

 

(そういう思考しかない)

 

ということなんです。

 

 

 

ここでいう【相手】とは

「夫」の時もあるでしょうし、

親、友達、上司、同僚、部下、ママ友、、、

 

など夫に限らず無限にあります。

 

誰かの失敗をバカにしていると

実は全て自分に返ってくるのです。

 

 

『夫からいつも責められる』と感じている場合

自分が周りを責めていないか?

 

 

よーく自分自身を振り返ってみると

原因が見つかるかもしれませんよ💓

 

 

 

 

 

LINEオープンチャットで

モラハラ夫にとらわれない自分を創っていこう!

ぜひご参加くださいね🤗💓

【夫にとらわれず、自分の人生をより良くするための法則をまなぶ部屋】」
https://line.me/ti/g2/uXBFNZbzdp8LPrW-dWWT-r4bcND_qeCBiBFdDw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
 

※モラハラ夫のグチり部屋 というルームの、サブルームとして作っているので、グチり部屋の表示が出ると思いますが、メインには参加せず、こちらにご紹介のチャットのみにご参加いただけます♥ 

 

 

 

モラハラチェックリストと解説をプレゼントはこちらから🎁

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます💖

また次回をお楽しみに!

 

**************

3か月であなたの夫も神夫!

モラハラされ妻の救世主

夏山かつを

**************

 

 

夫に振り回されない自分になる✨

心も身体も15秒で整え、自分軸を作る丹田呼吸法セラピー