先日友人が「ネットショッピング詐欺」にあった話を書きましたが、

その続報です。

直ぐに入力してしまったクレジットカード情報は会社に連絡してストップして使えなくしたので金銭的な被害はありません。

カードは新しくなるそうです。

普段あまり使っていないカードだったので良かっですね。

他の支払いなんかに使っていたりすると事後処理が大変です。

 

 

 

これが「SYデンキ」を名乗る詐欺サイトで未だにあります。

 

 

注文後、発送通知メールが来たらしいです。

ホームページでは 「クロネコヤマト国際便」 となっていましたが

なぜか「国際郵便」でした。

日本郵便の追跡サービスで追跡番号を入力すると、何かは分かりませんが 中国のシンセンから発送されていました。

「国際eパケットライト」なので、ノートパソコンなんか入らないと思うのだけれどね。

 

ノートパソコンは来ないけれど、マイクロソフトsurfaceの写真とか

一時話題となった「種」とか、良ければ中華タブレットとか密かに

何が来るのかを考えていたらしいです。

 

 

 

そして川崎東郵便局到着まではいいのですが、そこから何故か到着地のはずの北海道ではなく福岡中央郵便局に荷物が行ってしまいました。

到着予定は24日。

結局「追跡番号は違う荷物で完全なガセ番号」ということですね。

 

もしも今頃、「やられた~」 と気がついても後の祭り、今回のノートパソコン詐欺だけじゃなくて他にも被害が及びましたね。

クレジットカード情報を入力してしまったのですから、直ぐにショッピ

ングに使われていたことでしょうね。

まぁこの時点でクレジットカードを止めても本人には金銭の損失は

無いのだけれどね。

メールアドレスに欺しメールが来たり、還付金詐欺の電話が来たり

するかも知れないけれど、とりあえず金銭的被害はなし。

 

 

詐欺サイトを見るとおかしなところがたくさん有ります。

販売金額がおかしいし、販売者の電話番号は載っていないし、言葉使いもおかしいし、そもそも通販業者が「HotMail」使っているのはおかしいですね。

 

他にも未だに、た~くさんの欺しネットショッピングサイトが有るの

ですが消されないで残っているのが不思議です。

需要があるということなのですかね ?