私が産後ケアを続けているのは~ | 京都|整体|おうち整体Ⓡ

京都|整体|おうち整体Ⓡ

マタニティの方も 子連れのママさんもOK!

最近よく「なんで 産後ケアされてるんですか?」と聞かれるので、お時間ある方はお付き合いいただけるとうれしいです。


私が産後ケアをしはじめたのは~


来年度からは働きたい!と準備を進めていた2010年初夏 自宅近くに 西野児童館が新設されました。

ワガコたちは誰に似たのか?!
(もちろん 私に似て・・・笑)

活発すぎなので児童館という屋内では、体力が余るお年頃でしたが、ワガコたちを連れて、児童館をおとづれました。




空気の流れ・光の入り具合・・・・

自然の中にいるかのような 空気感

 ここからだぁ~

 私の仕事再開の場にさせていただこう!!!

って「私」が感じ、(勝手に)決めた瞬間でした。




2011.3  西野児童館に企画書を持って、「けろちゃん(自由参加の幼児クラス)に参加してた、山ですが~」とおとづれ、お話をさせて頂きました。

「え-------------!!!!!!お母さん、こんなことをされてたんですかぁ~」と、あまりにフィットネスインストラクターの気配を消して過ごしていたので、大変驚かれながら、2011年春 親子ヨガとしてスタートしました。


親子ヨガとしてスタートしましたが、実は 『保育付』ママヨガがしたかった私。

というのも、

ワガコたちが入園するまでの約4年間
ベビーカーでいける保育園の園庭解放や児童館の登録制の乳幼児クラブ、自由参加の乳幼児クラスなどにできるだけ参加していました。

だって、1日中 家や近所の公園なんかで ワガコたちとすごせなかったんです

私が・・・。

(昼寝したっと思ったら、私も寝落ち。。。夕方になり起きたらなんだか機嫌が悪いワガコ。。。。とかとか)

なんで、乳幼児のクラスはどれもママ+子供なんだろう?!

0歳児のママだって一人になりたいやん~

0さいじさんも ママがいなくても 45分くらいなら だいじょうぶやん

と色々思いを巡らせながら 過ごしていました。


あっ、もちろんね 企画書には、『保育付』ママヨガをしたいです!っと出していました。

つづく・・・