少し前の話になりますが。

またしても、買ってしまいました・・・。

手帳(アジェンダ)↓をっ!!

(手帳はHEMAのしか使いません!)

 

で。

これ↑は、学生向けの手帳なのです。

なので、一般用手帳とは違い、

このようなページ↑↓が設けられています。

写真上は「時間割」、下は「テストのスコア表」。

 

そして、月カレンダーは今年の7月から始まり

来年の6月まであります。計1年分。

 

週カレンダーは、今年の7月22日(30週目)から

来年の7月27日まで、これも計1年分掲載されています。

 

オランダの学校は、夏休み明けから新学年度が始まるので、

夏休み期間中の7月から(1日から始まりませんが)

1年が始まるよ!

ということなのでしょうね。

 

すでに今年の手帳は持っているのに(爆)

(写真左がそうです)

 

学生用手帳は、今後買わないぞ!

と決めたはず・・・なのに(爆)。

 

・月カレンダーの「枠」が、一般用より”ビミョーに”大きくて

→「書きやすそう」スイッチが入った人(爆)。

・「ページ」が、一般用より”キチンと”「見開かれる」

気がして(←クセモノ表現 爆)

→「やっぱり買おうかなぁ」「やっぱ欲しいなぁ」

スイッチが入った人(爆)。

 

えぇ、↑↑いずれも「私」のことですねっ(笑)!

 

というわけで。

すでに購入しちゃったモノは

「しかたない」を→「活用するぞ!」に変換すべく、

 

・家族の誕生日

・祝日

・満月&新月時間 はもちろんのこと、

 

・私自身を含めた、家族の「予定」 や

・思いついた「やってみたいこと」

・望む未来

・叶えたい夢

・ミニマルなライフスタイルについて 等々。

 

つまるところは

私の「生きかた」や「在りかた」を、

文字で表し、可視化する!

 

と書いても。

1月から(厳密には昨年の12月半ばから)使い始めている

一般用手帳と、書くことは、結局同じ!?だけどね(笑)。

 

ゆえに!

しばらくの間は「手帳・2冊使い」ということで(キャ 嬉)!

 

【今日の質問】

・あなたは手帳を、どのように使っていますか?

 

ちなみに。

私は上記のように、書くことをいろいろ挙げていますが、

手帳のページが文字でいっぱい埋まるほど、実際のところ、

書き連ねてはいません。

別に空白ページがあってもいいと思っているし、

専業主婦で、基本、一人で過ごすことを「最適」とする私

(表現変えれば「非社交的」で「超内向的」ってこと 爆)は、

「分刻みのスケジュール」なんてこなしたくないし、

そんなに予定を詰め込む暮らしかたを、望んでない。

コレ↑を言い換えれば、

「予定が空白のページがたくさんある暮らしをしている」

=「私が望む暮らしかたが叶っている」ということ。

 

↑に加えて、

・やってみたい!

・こうしたい! ことや

・自分の「好き!」や「価値観」

・選択基準にしていること 等が

「明確」「詳細」「刻銘」に書いてある

「アイデア満載な手帳」は、

私の理想的な手帳の活用法だなと思うし。

 

なにより

「手帳を見れば、

その人(持ち主)の生きかた、暮らしかたが分かる」

レベルになれれば、めっちゃ最高~!!

(あぁ、この文章を書きながらウキウキワクワクしちゃって

興奮が止まらない私で~す! 笑)