5月4日。

オランダは「Dodenherdenking」=第二次世界大戦でお亡くなりになった方々を偲ぶ日。

この日、アムステルダムのダム広場には国王夫妻等がいらっしゃり、追悼式が行われます。

そして午後8時から2分間、黙とうを捧げます。

 

翌、5月5日は「Bevrijdingsdag」=第二次世界大戦の終戦記念日です。

日本とは日にちが違いますね。

4日は祝日ではありませぬが、5日はなんと、5年毎に祝日になります。

今年は祝日の年ではなくて良かった。

だって日曜日だもんね(=オランダには「振替休日」というシステムがないのよ  爆)。

 

そして5日(昨日)の夕方。

家族4人でちょっと「そこ」までお出かけ。

(ワタクシ、ロング丈スカート着てます)

 

「そこ」とは・・・はいっ!

(イチゴ大好きな明くんは、もちろんイチゴアイスパフェ!)

アイス屋さん!

(リュウくんはヨーグルトアイスパフェ。珍しい!)

「週末アイス食べに行こう」と、子どもたちと約束してたのですよ。

私はアイスコーヒー・ナチュラル。もはや定番化してます(笑)。

ここのアイスコーヒーは、本当のコーヒーをかけて(入れて)くれるので、苦いけど美味しい!

写真撮り忘れたけど(爆)、らぶさんも定番のマラガ(ラムレーズン入りバニラ)+生クリームでした。

久しぶりにアイス(コーヒー)食べることができたし。

昨日は昼まで曇り空だったけど、出かけるときには天気も良くなって=まさにアイス日和(笑)。

 

「アイス食べたい」と思ったら、「アイスを食べに行く(行ける)」。

って、贅沢な幸せだなぁ。

 

5月5日、日本は端午の節句ですよね!

我が家の玄関にも、ミニ兜がお目見え。

2週間ほど前から飾ってました。

姉からのプレゼントです。ありがとね!

 

数日前から使用中。

「桜」の香り”らしい”(桜ってどういう香りなのか、実はよく知らない人 爆)。

時折濃厚なフローラル系の香りが(狭い)玄関中に漂います。

大きめ容量(280ml)でも不快にならない程度なので、玄関にこういうタイプの香りを置くのは、案外良いアイデアじゃない?と思いました。

端午の節句も終わったので、そろそろ元のこけしちゃんに戻そうかな。

 

今日もらぶさんと一緒に、ランチ後散歩へ。

今週は天気が崩れると聞いてましたが、オランダはいい天気です!

日差しは強いけど、そよぐ風は冷たく。

そのコンビネーションが最高に快適で。

絶好の散歩日和。

朝6時過ぎには空が明るくなり始め。

晴れた日だと夜9時過ぎまで明るい。

オランダは、今が一番過ごしやすい季節だと思います。

 

帰宅後、前庭仕事に取りかかりました。

掃くだけのつもりが、雑草取りまでのめり込んでしまった(笑)。

結果、ゆうに2時間は作業を行っていたようです。

おかげでフラフラするし、腰痛いし、歩く格好がヨボヨボしてると自分でも分かる(爆)。

けど、これで9割方できたと思います!

ここ↑は公道(の歩道部分)。

ですが、私は自宅前の公道まで、掃き掃除と雑草取りを行っています。

ただしその横にある車道は、危ないので行いませんが。

公道部分には、結構雑草が生えているのですよ。

たとえ公道であろうと、自宅がある公道までは「我が家の範囲内」と捉えているので、雑草や砂埃等を野放し状態にしておきたくないのです。

 

なにはともあれ、今日もいい汗かきました!(腰痛いけど 爆)

「キレイにする行為」は、私の心と暮らしを豊かにしてくれます。