積もっていた白い雪がすっかり溶けた!と思いきや。

強風が吹き荒れているオランダです。

昨日は雨も少々降りましたが、今日は快晴!

(風は時折、ビュン!と強く吹きますけどね)

おかげで今日、久しぶりに外側の窓枠や、ガレージと玄関のドア拭きに励むことができました。

積雪や強風、なにより連日降り続いていた雨のため、拭いてもすぐ雨が降ってきて濡れてしまう。

これじゃあ拭く意味がないなぁと思い至り、しばらくの間、外側は拭いてなかった(=放置してた 爆)のです。

おそらく今日が、今年初の拭き作業だったはず。

(たぶん)ひと月ほど拭いてなかった間に、窓枠の角に土の汚れが”盛大に(爆)”溜まっていました。

 

体が老化していくように、住まいだって雨や外気にさらされていくうちに、色が褪せたり、劣化してしまうのは仕方のないこと。

それでもなるべく長い期間、新品「同様」の状態を保ち続けたいという、私の希望を叶えるためにも、汚れを拭いて、キレイにする。

住まい自体は何もできないのだから、そこに住む人が、住まいに「手をかける」=「管理」や「清掃」、「メンテナンス」を行うのは当たり前のことですよね。

住む人が、住まいに何もしなければ、住まいの「老化(劣化)」や「汚化」は進む一方ですから。

ホント、久しぶりに拭き作業ができたおかげで、部屋や空気だけでなく、私自身もスッキリしました。

 

自分が暮らす場所=住まいを「キレイにすること」は、良運を呼び込むアクションの一つだと思っています。

さらに、「自分自身でキレイにする行動を取ること」で、運気が上がる!ような気がしませんか?

なので住まいの清掃(掃除)や、アイロンがけ(「しわくちゃな服」を着るより、「アイロンがかかったキレイな服を颯爽と着こなす」ほうが、気分も上がります)、モノや思考、情報の片づけ、整理整頓を行うことは、シンプル・ミニマルに、スッキリ暮らすうえで欠かせないこと。

これら↑は自分自身が最適に行いやすいように仕組み化して、ぜひ「習慣化」まで、レベルアップしましょう!

 

そうそう。

窓枠と、ガレージのドア(外側)を拭いたついでに、コンテイナー(大型ゴミ箱)の外側も拭きました。

ご覧のように、我が家は「前庭側=外」が定位置。

なので、外気にさらされて砂がついたり、日光に当たって徐々に色が薄れつつあります。

まぁそれは仕方のないことなのですが、コンテイナーも窓枠同様、なるべく新品同様な状態を保っていたいので、新しいコンテイナーになったとき(一昨年)から、結構マメに拭いてます。

 

あとね、朝の散歩をしていて気がついたのですが・・。

いわゆる「豪邸」と呼べるお宅――たとえば広大な庭つきの完全な一軒家、しかも家自体も大きめサイズーーエリアの大半は、コンテイナーを外置きしていないのです。

おそらく(大きめサイズの)ガレージを、コンテイナーの定位置にしているのでしょう。

ガレージ=屋根つきだから、コンテイナーが雨にぬれたり、外気にさらされることもない。

よって、色あせや劣化も、我が家みたく外に置いているお宅のよりかは遅いのではないか、と。

つまり新品同様の状態が、外に置いているお宅のよりかは続いていると思われます!

稀に、外に置いている豪邸宅もございますが(←急に丁寧語表現 笑)、箱のようなものを設置して、コンテイナー全体を覆うように「隠し収納置き」されています。

→コンテイナーの家?みたいな感じになっているから、コンテイナーがダイレクトに見えない。

 

以上の推察(笑)から、私が導き出した「リッチなご家庭では当たり前!?の定番ルール」は2つ!

その①「生活感」が丸見えになるコンテイナー(ゴミ箱)は、外置きしない!もしくは外に置くなら「隠して」置くべし!

→「豪邸に相応しい、手入れの行き届いたキレイな外観」を意識している!

その②「新品同様」を保つ手入れを怠らない!

→コンテイナーは、その「家」のモノ。よって引っ越す際、コンテイナーを持って行くことはできませぬ。

それはイコール、引っ越し先にコンテイナーがあるので、持って行く必要はない、ということ。

そしてイコール、「今住んでいる人」だけでなく、「次に住む人」のことまで考えている、ということになります。

 

今住んでいる人=自分や家族が、できる限り長い期間、気持ち良く使う。

そして次に住む人(たち)が、気持ち良く使えるように。

↓↓

日ごろから手入れを怠らない!

「新品同様を保つ」とは、そういうこと↑ではないかと思います。

 

室外だけでなく、室内もキレイを保つ。

外見と内面のバランスを保つ!

 

そのために

・清掃

・整理整頓

・片づけ

等を行って、自分にとっての「最適=ちょうど良い」を見出そう!

 

見える景色が

「要る」「スッキリ」「快適」「落ち着く」「好き」であること。

私の理想的な見える景色です。

 

【今日の質問】

・あなたが「新品同様」を保ちたいモノや、住まいの箇所は?

・あなたの理想とする見える景色は?