今日は土曜日!

なので、らぶさんが買い物に行ってくれている間に行おうと思っていたことを、数日ぶりに(爆)実行できました(嬉)!

 

行おうと思っていたこと

その① 住まいの清掃 ☑

その② クリスマスデコグッズを片づける

「らぶさんが買い物に行ってる間に、ダイニングエリアだけは必ず行う!」とだけ決めてました。

ランプに吊るしていたオーナメントを外して↑☑

飾り棚に置いてるモノを、通常バージョンに戻し ☑

薬局チェスト後方の壁と、チェスト下に溜まり込んでいたホコリやゴミを取り除き ☑

さらに薬局チェストを拭いて ☑

ダイニングエリアの大掃除は無事終了~。

カードは「ハッピーニューイヤー」も兼ねているので、もう少しの間、置いておきます。

 

キッチンのランプに吊るしていたオーナメント2つも、この際だから外して→片づけ済☑

(使う予定のお皿やコップ等がカウンターにひしめいて生活感丸出しになっている様子はご容赦くださいませ)

&冷蔵庫内も朝食を摂った後、掃除しておきました☑

 

続いてリビングへ。

らぶさんが留守中の今が、窓辺に吊るしてるオーナメントを外す、絶好の――というより唯一の――チャンスじゃない!?

と、清掃の真っ最中、不意に気づいた私。

やっぱり水を得た魚のように、好きなこと――住まいの清掃――をスイスイ行っているときは、頭も冴え・働きますね!

(ちなみにワタクシは↑うお座ゆえ、かけてみました←聞いてない 笑) 

 

というわけで。

ソファを動かし(持ち上げてはいません。重過ぎるから一人じゃ持ち上げきれませぬ 泣)、テーブルが入るスペースを作って→そのテーブルに立ち→一つずつ、吊るしていたオーナメントを外しては、木箱に入れてを繰り返して・・・

ビフォー↑からの、アフター↓。

ビフォー↑からの、アフター↓。

元の景色に戻りました。

 

ちなみに、昨日スーパーで見つけて買った、オリーブの枝。

は、私的に「しめ縄」か、「室内門松(何 爆)」の役割を果たす意味で、飾り活けてます(爆)。

オランダには「しめ縄」や「鏡餅」はないし、「新年の飾りモノ」もない・・と思います。

少なくとも、オランダで暮らし始めて20年の間、門松や鏡餅等に相当するような「新年の飾り」をしたお宅を、私は一度も見たことありませぬ。

 

別にモノを飾ったり、花や植物を活けたりしなくてもいいのですけどね、清々しいエネルギーがある「生(植)物」を室内に飾ることで、人と住まい、みんなが、より

「気持ち良く」

「気分良く」

「機嫌良く」

新年を迎えることができる!ような気がしたのです(それで「しめ縄」かいっ 爆)。

 

【今日の質問】

・あなたは、気持ち良く新年を迎えるために、住まいの年末大掃除や(大)片づけを行いましたか?

・どこを片づけて、どこを大掃除しましたか?

・もう終わりましたか?

 

私は、上記↑と

☑靴箱(内)の清掃

☑靴を拭く(底も!)

☑書類の整理

は終えました!

 

クリスマスツリーは1月1日まで出しておく予定。

それまで(ツリーに巻いてる)ランプの電池を使い果たすべく、点灯し続けてます(爆)。

&ツリー背後に吊るしている丸いオーナメントたちは、見える景色が気に入っているので、まだ吊るしておきます。

とはいっても明日、片づけるかも(一日の差って何だろね・・笑)。