(開封後に撮影)

1週間にわたる我が家の滞在を終えたRくんは、今朝出発しました。

なんだかんだ言って、あっという間だったなぁ・・・。

 

写真↑はRくんからのいただきモノ。

袋に入ってるのはキャラメルです。

私は飴・ガム・キャラメル類はNG(嫌い)なので食していませぬが、やはりフランスの食べモノは、どれも美味しい!

個人的にはサブレ(クッキー)を大絶賛中(粉菓子系大好きな人 笑)。

 

写真の箱↓にご注目いただきたいのですが

サブレに刻まれている「1888」。これは「創業?または発売開始年」なのです!

どおりで美味しいはずですよ。

だって135年も続いている味が、不味いはずがない(キッパリ)!

ところで。

ただ「フランス製」というだけで、パッケージまでもがオシャレに見えるのは私だけかしら(呟)。

 

とにかく。

Rくん、お菓子どうもありがとう。

 

今朝出発するRくんに持たせた飲食料品の数々↑。

これらにプラス、りんご1コとランチ(サンドイッチ)も用意しました。

Croky(チップス)は、バスの中で友だちと一緒に食べれるよう、あえて大入り袋を選んだ私。

 

ストロープワーフル↑は、フランスにいるRくんのご家族へのお土産品。

と、一応Rくんには言いましたが(←家族の中で一番英語を流暢に話せるらぶさんが)、果たしてRくんは理解してるかしら・・・(謎)。

見てくださーい、このパッケージ!オランダ土産として最適でしょ?(←購入の決め手はそこ!? 爆)

と思ったので、HEMAで見つけて→でもそのときは買わずに店から出た後→また戻って買った人(笑)。

 

で、残りの飲食料品は、帰りのバスの中で食べて&飲んでもらうために用意しました。

結構な長旅のようなので、たくさん用意したほうがいいのかな。

でもずーっとバスの中にいるからトイレには頻繁に行けないだろうし。

等々、昨日の朝、スーパーでそういうことを考えながら、あれやこれやと選んだ母りよこです(爆)。

 

というわけで。

フランス×オランダの中学校主催、国境を越えた英語プロジェクトは前半が終了しました。

「前半?」・・・そうです。

いよいよ来週、今度はリュウくんがフランスに行きます!

(オランダ勢がフランスに乗り込む 笑=後半)

リュウくんたちも1週間の滞在で、移動手段もフランス陣営と同じくバス。

 

飛行機使わなくても、バスや列車で外国に行ける(時間はかかるけど)!

こういうとき、私は(ヨーロッパの)大陸で暮らしているんだなぁと、しみじみ実感します。

 

そんなこんなで、リュウくんが出発する日も何気に迫ってきているので、母りよこは昨日から持って行く(行かせる)モノたちをチェックしては「買う必要があるモノ」を少しずつ買って、準備を始めました。

 

そしてRくんがいなくなった(帰宅した)のを機に

・Rくんが使っていた布団カバーを洗ったり

・リュウくんのベッド(をRくんが使っていた)をリメイキング

↑↑

等々、住まいの中をリセット中。

 

あいにく今週は雨模様が続くようなのですが、今は無性に家中のモノを洗ったり、モノを総入れ替え、または新調&一新したい!という気持ちがとても強くなっています。

春分という始まりの日を迎えたから?かな(呟)。

 

【今日の質問】

・春分を機に、暮らしの中で新調したいモノや、一新したいこと(しくみ、習慣、システム等々)はありますか?