(今朝6時半ごろ撮影)

少しずつ明け始めた朝の空には、ほぼ満ちた月が浮かんでいました。

 

月の明るさは、私にとってちょうど良くて好き。

空が暗いから、周囲がほの明るく照らされる。

 

10月も半ば近くになり、空が明ける時間も、日々遅くなってきました。

いつも朝起きてすぐから、大抵夕食の準備にとりかかる午後4時近くまで、窓やドアを開けているのですが、最近の冷え込み具合はハンパないので(10月でコレよ!? 爆)、ここ数日は、朝の清掃を終えたら閉めるようになりました。

2時間は開けているので、もう充分換気されてるはず。

 

そして今朝、ついに!

我が家の暖房がオンになりました!

それくらい今朝は寒かったということです・・・(ブルブ~ル)。

なので今日はもちろん、フリース素材の手袋着用で、買い物に出かけました。

寒がりな私の必需品!

UGGブーツを履いて行こうかと考えて、結局スニーカーを選びましたが、最初の5分くらいは「やっぱりUGGブーツ履けば良かった・・」と後悔しました(爆)。

まぁでも、その寒さに慣れれば=5分過ぎた頃には、スニーカーでも良かったと思えましたが(切り替え早い 笑)。

 

今日は1人で買い物に出かけたので、撮りたいと思っていた「今の風景」を、バシャバシャ撮影しました。

落ち葉の季節。もうすぐ絨毯が出来上がりそう。

 

涼しい以上の「冷え」と、葉の色から、今、秋が訪れていることを実感します。

 

一通り買い物を終えた後は、HEMAのコーヒーを飲む、休憩時間。

ポイントが溜まっていたので、今日のコーヒーは無料でした!

&昨日は午後から結構雨が降っていた名残で、いつものベンチはまだお湿り中だったため、役所前の「セカンド席」を確保。

 

いつ、どこで、何を買うか。

いつ、どこで、何を飲むか。

いつ、どこで、何を行うか。

 

逆に、何を買わないか、何を行わないか。

行っていることを続けるか、止めるか。

それとも行いかたを変えるのか。

 

小さなことから大きなことまで、私たちの暮らしには、「選択肢」がたくさんある。

それはイコール、私たちの暮らしには、必ず「選ぶこと」がある、ということ。

 

暮らしに「選ぶこと」があるのなら、「決めること」も付随する。

つまり私たちは、暮らしの中にある選択肢の中から、一つ一つを自分自身で選び、自分で決めて、自分の暮らしを作っています。

選んで決めて、実行しては調整し・・を繰り返しながら、私たちは自分の人生にある「可能性」を広げているのです!

 

だからこそ

・選択力(選ぶ力) と

・判断&決断力(決める力)は潔く!

そのために、日々の暮らしで、直観力と集中力を養い&培って、4つの力を高めていきましょう!

暮らしがミニマルになり=暮らしの「質」が、高上します。

 

我が家の窓やドアの枠、すべてを、木からKunstof(オランダ語で「クンストフ」と読む。アルミとプラスチックと鉄を混ぜたような人工素材。和訳が分からない 爆)製に変えるため、先週それを取り扱っているお店へ、らぶさんと行きました!

 

Kunstofについての説明等を聞いたり、実際にKunstofの枠をつけてるドアや窓を見せてもらったり(そこはショールームも兼ねていました)。

写真↑はいただいた、枠の色見本です。

その会社では、室内側は「乳白色」か「クリームがかった白」の2色しかなくて(他の色にしたければ、特別注文になるため、もっと時間がかかるそうです)、外側は4・5色ありました。

 

で、私たちが色を選んでいる間、業者さんは、事前に送付していた私たちの家の写真を印刷しに行ってたのですが、私たちはすでに、どの色にするかを決めてたので(室内は白のみ、ということも事前に聞いて知ってました)、選び終わるまで1分もかからず(爆)。

業者さんが戻ってくる、およそ10分までの間に、私はコーヒーを、らぶさんは紅茶を飲み終えていた、という・・(笑)。

しかも送付したはずの写真2・3枚が、なぜか届いてなかったそうで、結局印刷はできず(←時間がかかった理由)。

帰宅後、速攻写真を再び撮って、業者さんへ送付しました。

 

窓枠変更は、我が家の大リノベーションプロジェクトの一つで、これは確定!

ほかにも並行したいプロジェクト候補はいくつかありますが、限られた予算内で、どれだけ実行可能か。

 

また、候補の一つに「外観をスタッコしたい」と「屋根の色を変えて新調したい」というのもありまして。

この場合、お役所からの許可が下りないと、実現不可能なので。

注:オランダの、少なくともわが田舎町エリアは、売家貸家関係なく、公道に面した家の外観(=我が家の場合は前庭側が対象エリア)を変えたい場合、まずは役所に確認→許可を得る必要があります。

ただいまお役所からの、返事待ち中です。

 

それから今週は、ボイラーのお兄さんが我が家に来てくれます。

ガス代の高騰から(Eさん宅はすでにガス代5倍に跳ね上がったそうです・・・)、ショック度合をなるべく最小限に留めるため、エネルギー供給を、すべて電気に変えようか・・というのも、プロジェクト候補の一つ。

ですが、これ↑も優先順位が上→実行する可能性は、非常に高いです。

 

というわけで、我が家の大リノベーションプロジェクトは、ただいま「問い合わせ」の段階。

そうして集めた情報の中から、可能な限り実行・実現させるために、潔く選び、決めていきます!

 

家族みんながより、居心地良い住まいで、ミニマルに暮らすために。

 

【今日の質問】

・あなたが今日、暮らしの質を高上させるために選んで決めた「小さなこと1つ」と「大きなこと1つ」は?