こんにちは照れ

 

先週木曜に旬のたけのこ2本アク抜きして、

金曜、ワサビ醤油でたけのこのお刺身と、たけのこといんげんのバター醤油炒めで最高の華金を過ごしましたウインク

 

 

そして、土曜は早朝から、固めの部分を使って、せっせと「自家製メンマ」を作りましたキラキラ

あっという間になくなってしまうのですが、少し冷凍して、ラーメンと共にいただく予定。

 

 

 

 

 

 

 

土曜のお昼は、たけのこを入れて、オイスターと醤油ベースの「上海風焼きそば」指差し

これまた美味しかった~。素材が美味しいと何でも美味しく仕上がるおいで

 

 

 

 

土曜の夜は、定番のたけのこご飯。白だしで安定のうまさ。しめじと人参と油揚げを投入し具沢山。

 

 

 

 

そしてなんと、日曜の夜にご近所さんから、お裾分けの生たけのこが来ました・・・・滝汗アセアセ

せっせと皮を剥いで、糠と唐辛子を入れてアク抜きして~(3日前をリピートw)

 

 

 

 

旬のモノって半端なく美味しい、けど出回るのも一時だから、重なることも多々あり。

どう調理するか、どう上手に使いきるか、考えるのが楽しかったりしますルンルン

(でもアク抜きしたやつだったらなお嬉しいw)

 

そんな訳で、月曜の今夜、お刺身たけのこを堪能し自家製メンマを作りました(3日前をリピート再びw)ウインク

たけのこ三昧の日々は暫く続きます。

 

旬に感謝飛び出すハート

本日もご機嫌です飛び出すハート