年齢凍結ナビゲーター マーサです。


お読みいただきありがとうございます。

 

いつまでも若くありたいと願い 本気で楽しんで生きています。

 


 筋トレってやってますか?

 

 年を重ねるほど 筋肉は大切だって言いますよね

 

体を守ってくれる よろいになってくれるって

 

私は 脂肪多めのぽっちゃり体型気味なので

 

少しでも 筋肉質になるように心がけていますよ

 

何しているかというと ひとつは 歯磨きの時の スクワット

 

電動歯ブラシの動いている約3分間

 

 なるべく深く ゆっくり スクワットをします。

 

しんどくなったら そのままキープか全身をブルブル

 

または 背伸び姿勢を 交互にやってます。

 

新しいことは 自分が日頃行う習慣に

 

くっつけると続けやすいと聞いたので

 

歯磨きにしました。

 

これ 私には 大正解でした爆  笑

 

歯磨きは朝晩するので  その時に 一緒にすると

 

忘れないし 続けられる これ 本当でした!!

 

思い付きで やり始めても すぐ忘れちゃって

 

三日坊主どころか 二日も続かないことが よくあるんだけど

 

これは 大丈夫でしたよ照れ

 

たった3分だけど 朝晩 運動すると なかなか効きます

 

はじめは 軽く筋肉痛になってました

 

 でも  そのうち 平気になってきました

 

 調子のよい時は かかとを上げたり

 

 さらに 大きく足を広げたり バリエーションも加えながら

 

 楽しんでやっています。

 

 おかげで 足は 強くなったし 筋肉量も増えました。

 

まだまだ 行けそうですびっくりマーク

 

 良かったら やってみてくださいね