人の相談にのるときのポイント! | 時間外もやってます 電話カウンセリング ~一人で悩まないで!~

人の相談にのるときのポイント!

ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。


ま~ぴょんのお仕事はカウンセリング

簡単に言えば、お話を聴かせてもらうこと


時には、他人の相談にのってしんどくなっちゃお話や

解決できないんだけど、どうしようってって相談も受けます。



・一所懸命 話を聞いているが常に新しい問題が浮上してくる


・どんなアドバイスをしても聞き入れてもらえない


・なんだか常に相手に振り回されているようで疲れる


・いつも、「どうしたらいいですか?」と聞かれて困る



と、上記のような悩みを多く聞きます。

上記の悩みに関してはポイントは2つ


●まず1つは しっかり最後まで話を聴くこと


話の途中で答えを出したところで

根っこの問題が解決していないと別の形で

問題が浮上してくる


例えば

「子どもと家に居るとイライラするんです」って訴えるママ

子どもとの外出先の提案をしてあげる

外出しても 今度は

「子どもが お友達とうまく遊べなくて

 見てるとイライラするんです」・・・・

次から次へと 問題が出てくる


子どもと居るとイライラするというのは

実は表面的な問題で

実際にはご夫婦の問題が大きかった

この場合、お子さんとの対応策は

途中の問題解決だったんです


誰かの相談に乗って

なかなか解決しない時は

他に根っこがある可能性があります



●そして2つ目は 自分のペースを確保する


困ってる人を見ると

ほおっておけない・・・・

もちろんそうですが

昼も夜も、自分の生活もぐちゃぐちゃになるほど

相手に振り回されては

疲弊してしまいます


相手が何か相談を持ちかけてきたとき

「この時間なら ゆっくり話が聞ける」と

伝えて自分も余裕をもてる時間を

確保することをお勧めします


また、相手に答えを求められたときは

「決めるのは あなただよ」

「あなたは どうしたいの?」と

相手に聞き返してあげるのもいいですね



お仕事で相談業務をされているのでなければ

他人のお話をとことん聴くのは難しいかもしれません



相手が本当に困っているなら

一度、専門機関に相談してみるのもいいかもビックリマーク


公共の相談先など

無料で相談を受けてくれるところも

色々とありますのでお住まいの区役所などに

問い合わせてみてくださいね音譜



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ



夜中にじっくり話を聴いてほしい方はこちらへ~

時間外(真夜中の)電話カウンセリング 音譜



メルマガ書いてます。

毎朝、8時ごろにその日のことについての記事が届きます。

よかったら登録してください

http://merumo.ne.jp/00594481.html



子育てママのほっこり処