しあわせの森 | なおこのごきげん✳︎1・2・3♪

なおこのごきげん✳︎1・2・3♪

人間、いつもごきげん♪ってわけじゃない。そうでない時もある。
でもだれかにごきげんをとってもらう人生じゃなくて
じぶんでじぶんのごきげんをとる・・という
人生を生きてみませんか♪

しあわせの森


今日はかっこちゃんの映画

しあわせの森の初上映会に行ってきました。




おともだちのゆりちゃんが

こんなのあるよ。一緒に行こう!って誘ってくれて

なんと、そこで

リトの歌 君に会いたい!をウクレレで弾こう

口笛ってなって、

ウクレレを持って行きました。


決まってから、月に一度、ウクレレの練習をしてきたのです。




上矢印  上矢印  上矢印 ね。


会場に着いたら

かっこちゃんがみんなをお出迎えしてくれてました。


タイミングよく

写真も一緒に撮ってもらっちゃったルンルン



上映会が始まりました。


もう、最初っから

泣きっぱなし😭


村上和雄先生も大好き❤

かっこちゃんも大好き💕


話されていることが

このところ、学んだり

そして考えてきてたことや

感じてたことと

まーーーったくいっしょで。。


あまりにもおんなじで。。

びっくりびっくりなんだけど


かっこちゃんと村上先生がおっしゃってくれたから


さらにそれが腹落ちして


すべてがつながって


ほんとうに。。

なにも

なにひとつ無駄なものかないんだなぁ。。

みんな大切で

みんな愛おしい存在なんだなぁ。。。


そして、

すべてのものは

生きとし生けるものはすべて

亡くなる

いつか必ず死んでいく。。


でも、それは、終わりなんかじゃない。。


次のいのちにつながるんだ。。

すべて、循環して

また、大切な一滴になるんだ。。


って。。


ほんとに大切なことを

柔らかに

強く

教えてくれたよ。



ウクレレの演奏は、最後でした。


大ちゃんって方の歌を舞台袖で聴きながら

ウクレレを弾く20人くらいかなぁ。。で、まってたの。


かっこちゃんが、こっちこっちって手招きしてくれて。。みんなで並んで。。


そして、いざ、舞台へ。


かっこちゃんやみんなで弾くのは、

本当に楽しかったー♪


本当にいい時間だったニコニコキラキラ流れ星



かっこちゃんは、こんなにすごいのに、

ぜんぜん偉ぶってなくて

平らかだった。

平らかで柔らかくて可愛かったー❤️


みんなが大好きになるのは、ほんとにわかる。



そしてね。

サインをしてもらって、

ふとみたら、そこに小林爺やがいらっしゃったの。


思わずお声をかけて。。。


11年前、名古屋で

かめさんとかっこちゃんの講演会をさせていただきました!!って話したら、覚えてくださってて。。。


うれしかったなぁ。。


パチリ



小林さんも大好きな❤️かたです。



なんだか、この連休は、ほんとにしあわせで

ありがたくて

うれしい時間がいっぱいでした。