北海道で生きる とは表現すること!におもう vol9 | なおこのごきげん✳︎1・2・3♪

なおこのごきげん✳︎1・2・3♪

人間、いつもごきげん♪ってわけじゃない。そうでない時もある。
でもだれかにごきげんをとってもらう人生じゃなくて
じぶんでじぶんのごきげんをとる・・という
人生を生きてみませんか♪

今日から
講師かめさんチのある北海道 網走にきています。



座ここからメンバーと一緒!!




楽しすぎる😁


大阪からも聴くを磨くの講座のお一人が参加してくれて
なんだかオモロイことになっています。


今日はまず、流氷館に行ってきました。



そして、かめさんチに。

かめさんをこの世に生み出したお父さん&お母さんにもお会いできました。


素敵なお二人でした。
とってもキュートで可愛い💕
(左側は妹さん)

お父さんは私たちの段取りもキチーンと予定を想定してくれていた。
物静かであったかい。
25年ものあいだ、毎年、職場の旅行を取りまとめておられたり。。
でも、決して無理強いすることもゴリ押しすることもない。。

人は人
自分はじぶん
自分の想いは伝えるけども
違ったらそれも良し!!!って思えるところ。。
それは、かめさんの大切にされてるとこだもんなぁ。。。

退職してから、退職金はたいて
日本一周したり
世界にいったり。。。
その時の写真もすごく丁寧にたいせつにのこしてあったり。。

年賀状も見せてもらったんだけど、これがまたいいんだなぁ。。




飾らなくそのまんま!!
なのに、ちょっとおかしみがある。

生きるとは表現すること!!
そのまんまなんだなぁ。。


お母さんは、
「ゆみこ、いい加減にしなさい!!」と言いながらも、ほんと、かめさんが可愛いんだなぁ。。。って目が細くなっちゃうの。


やり始めたことは
トコトンやり通す強さとか

その量稽古とか

あっぱれで
いさぎよくて
まるで聞けば聞くほどイセさんみたいなんだなぁ。

かめさんがイセさんに惹かれるのも分かる気がした。


かめさんのメルマガ、今回は15周年ですけど
5周年の時には、お二人とも記念祭に参加されたそうです。

そのとき、初めて人前に話をされたんだけど、
うれしくて
マイクを早くくれ〜と思ってた!!って言われてた。。

うれしかったんだって。。

いまでも、
プータローてね。。って言ってるけど

もうそのまんまを愛してるんだなぁ。。って、なんか胸の中が熱くなる。


今回、ほんと、来れてよかった。
来させてもらえてほんとにありがたいと
おもいました。


ご馳走になった
ジンギスカンも
白子の煮たのもメーーッチャ美味しかったぁ。。


かめさんのルーツをまずは、お父さんお母さんから、聞かせてもらえた豊かな時間でした。


今回は講師のルーツを辿る旅です。