私は30年以上苦しみ続けた糖質依存から、やっと抜けることができた。

 

そのポイントは

1.毎日2回お米を食べる

2.毎日2回プロテインを飲む

3.ストレスを減らす

 

この3つを同時にやったこと。

 

前回の記事はこちら

「糖質依存の沼から抜けることができたポイント」

 

 

今回は

1.毎日2回お米を食べる

について。

 

ダイエットをしていれば「炭水化物を減らす」が常識。

炭水化物抜きとか低糖質とか言って、

ご飯やパン、パスタやラーメンなどの麺類、芋類も敬遠される。

 

でもおいしいんだよねー、炭水化物。

 

ちょっと検索してみたら、糖質制限ダイエットは2002年頃にアメリカで流行して、その後形を変えながら脈々と現在まで続いているみたい。

 

何かが流行すると、ちょっと極端になったりするからね。

糖質制限が炭水化物抜きになって、それは違うよ、炭水化物は大切だからゼロにしたらダメだよとなって。

 

今は低糖質とかロカボがいいよ、て言われてる。

 

私も一時期、というかほんの一瞬だけど、お菓子をやめて炭水化物もかなり控えたことがあった。

 

確かに身体が軽くなった。

便やオナラも臭くなかったし。

全然続けられなかったけどね。

 

それで低糖質だけど。

お米って目の敵にされがちな食材だよね。

 

実際、私の長い長いダイエット歴から得た体感として「ご飯を食べると太る」がある。

 

だから食事はおかずのみにしていた。

ご飯は好きなんだけどねー。

 

他にはパンも食べるのをやめたし、パスタやうどんなどの麺類も極力食べなかった。芋類も同じ。

 

それでもアホみたいにお菓子食べまくってたから、全然低糖質にはなっていなかった訳だけど。

 

とにかく甘いものはやめられないから、やめられるところからやめよう、ということで米抜き、パン抜き、麺・芋抜きだった。

 

ところが元々炭水化物が好きで米もパンも麺や芋も大好きだから、時々「食べたーい!」となってドカドカ食べて体重増えて、メンタルが落ちて。

 

やっぱり炭水化物は太るよねと実感する。

その繰り返しだったなぁ。

 

そこから何故「毎日2回お米を食べる」になったかというと。

 

『自由に食べて太る人、自由に食べて太らない人』の著者ごとうゆうこさんのカウンセリングを受けたことがきっかけ。

 

ごとうさんから「甘いものをやめられないのは、お米食べてないから」と指摘されたのね。

 

白砂糖には依存性があるからやめられない。

 

そう思っていたのだけど、依存云々の前にきちんと栄養素としての糖質を身体に入れていないことが原因だと。

 

糖質依存は糖質不足からきている。

 

なんと!!

糖質摂り過ぎで、このままじゃ糖尿病になる日も近いよと思っていたのに。

 

え?糖質不足??

 

つまり、お菓子をやめるためにはまず良質な糖分を身体に入れなければならない。ということらしい。

 

パンやパスタなどの小麦粉ではなく、お米。

 

依存、依存、ともう本当にどうにも抗えないものだと思っていた。

どうしたら頭と身体の中から糖質を抜けるのだろうと苦しんでいた。

 

抜くのではなくて入れる。

そうだったんだ。

まず先に入れなければ抜けなかったんだ。

 

そこで、まずは白米100gを1日2回食べるようにした。

 

実際食べてみたら、体重が増えない。

100g×2回なら大丈夫、ということが分かった。

 

前出のごとうさんが「お米をもっと増やしても大丈夫」とのことだったので、次は白米120gを1日2回にした。

 

それでも体重は増えなかった。

お米って食べても大丈夫なんだ。嬉しい!

 

更に今度は白米150gを1日2回。

やっぱり増えない!すごい!!

 

ラ~ララ~ラララ~~♪

 

嬉しい!嬉しい!嬉しいいいい。

もう歌って踊ってクルクル回りたい気持ち。

 

お米って食べてもいいのね。

というか、毎日きちんと食べなくちゃダメなのね。

 

砂糖をやめるためにはお米が必要。

ということが分かったので「毎日2回お米を食べる」を必須にした。

 

例えば頂き物のパンを食べたとか、夕飯がパスタやうどんだったとか。

そういうときでもご飯は必ず食べている。

 

ご飯を抜いたり減らしたりするのではなくて、それ以外の炭水化物、パンや麺類を減らす。

 

ちょっと食事の量が多いかなと感じたときも、ご飯の量は変えずにおかずの量を減らしている。

 

ご飯について、今は白米にもち麦を入れている。

『たんタンダイエット』に、ごはんは茶色くすればOK!とあったので。

 

更にタンパク質とミネラルを補給するために、細かくちぎった焼き海苔と小魚をご飯にのせて食べている。

 

これが美味しいーーー!!

本当に美味しい。

 

今では夕方お腹が空いたときに「あぁ早く帰って海苔と小魚のせたご飯たべたーい」て思う。

 

いやいやいや、凄いよ。

 

以前だったらお菓子のことばっかり考えていたからね。

チョコとかアイスとかクッキーとか。

 

それがまともな食事のことをイメージできるようになるなんて。

ううう。この成長に泣けてくる。

 

お米、ありがとうー!

ビバ、お米。ブラボー、お米。

 

ダンス、ダンス、ダンス。

ステップ、ステップ、ラララララ♪

 

お米ですよ。

砂糖をやめたければ、まずお米。

 

糖質依存は糖質不足。

 

これが第1ステップ。

これだけでは足りないのね。

「タンパク質」が大切~。

 

 

次回は「1日2回プロテインを飲む」について詳しくお伝えします。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

 

※参考にした書籍

『自由に食べて太る人、自由に食べて太らない人』ごとうゆうこ著

『たんタンダイエット』おにゃ著、扶桑社