私は30年以上苦しみ続けた糖質依存から、やっと抜けることができた。

 

まだまだ安定していないけど、取り敢えずファーストステップから次のフェーズに移った。嬉しい!本当に嬉しい!!

 

これまで四六時中ずーっと甘いもののことばかり考えていた・・食べたいとか、どうしたら止められるだろうとか・・どちらにしても甘いものが頭から離れなかった。

 

目の前に甘いものがあれば無視できなかった。

 

人前だったら格好つけて「甘いものなんて別に興味ありません」みたいな顔をしておいて、後で一人になったとき反動でドカドカ買い食いしてた。

 

コンビニ、スーパー、ドラッグストア。

どこへ行ってもお菓子コーナーにフラフラと吸い寄せられたね。

 

これが最後!

なんて思って食べ納めとばかりにあれもこれも買いまくって。

 

数えきれない程「最後」があったなー。

毎月の食費は殆どがお菓子代。はあぁ。溜息出ちゃう。

 

出かけたときにコンビニでお菓子買って、家まで我慢できなくてデパートのトイレの個室でガツガツ食べたこともあった。

こいつ、頭おかしいんじゃない?て自分にツッコミ入れながら。

 

お菓子買うこと我慢しても、家で甘いもの欲しくて欲しくてキッチンを漁って。

砂糖やハチミツを舐め出したら止まらなくなって、殆ど舐め尽くしたりもした。

 

甘いもの食べ過ぎで気持ち悪くなっても止められない。

誰かたすけて-!!私を止めてー!!!て頭の中で叫んでたね。

 

アル中になったことはないけど、アルコールか甘いものかの違いなだけで完全に同じだと思ってた。アル中じゃなくてアマ中だ。

 

カウンセリング付きのダイエットにいくつも挑戦したし、心理カウンセリングも県外まで足を延ばして彷徨いまくった。

 

なのに、糖分の沼から逃れられない。

逃れようと思えば思う程ズブズブはまっていく。

 

じゃあ意識しなければいいのかって、意識しないことが出来ない。

もおおおおお。どうすればいいのー?

 

ダイエット=お菓子をやめる。

やめなくてもいいけど、食べ過ぎはダメ。

 

分かる。その理屈は分かる。

まず半分にしてみようとか、週末だけにしようとか、それも出来ない。

 

ほんのちょっとも我慢できなくなっていった。

大腸検査で絶食しなくちゃならないときも、飴を我慢できなかった。

 

自分が情けなかった。

 

 

そんな私が、甘いもののことを考えずにいられるようになった!

なぜ今回は上手くいったのか。

 

なぜお腹空いたなーと思ったとき、甘いものではなく普通の食事を思い浮かべられるようになったのか。

 

いや、これ本当にすごいこと。

摂食障害の過食もあった私にとって「食べること=いけないこと」で、まともな食事を罪悪感なく「食べたい」と素直に思えるなんて本当にすごい!

 

スーパーやコンビニでお菓子を見ても、買わない選択ができるようになった。

それも我慢じゃない。

 

「まあやめておこう」くらいの感じ。

しかもその後お菓子のこと忘れていられる。

 

 

なんで、どうして今の状態になれたのか。

 

 

それは、以下のことをやったから。

 

1.毎日2回お米を食べる

2.毎日2回プロテインを飲む

3.ストレスを減らす

 

この3つの合わせ技。

どれかだけではなく「合わせ技」というところがポイント。

 

長い長いダイエット歴の中で、お米は太る。というのが実感というか体感としてあったから、「お米を食べる」だけではダメだった。

 

置き換えダイエットでプロテインを数年飲み続けたこともあったけど、過食も糖質依存も改善されなかった。

 

ストレスまみれの職場を辞めてメンタルが落ち着いた時期もあったけど、食欲は落ち着かなかった。

 

それが今回、お米・プロテイン・ストレス減を同時にやったことで結果が出た!

 

これまでダイエットがうまくいかないのは「意思が弱いからじゃない、意思の力では解決できない」とはよく耳にしたけど、本当にそうだったんだなぁと実感している。

 

身体とメンタルの両方を整えることが大事。

あ、全然まだ整ってないけど。

 

例えば身体だったら、便はコロコロで臭いから腸内環境悪いと思うし、肌もカサカサのままだし。

 

メンタルについても、100gでも体重増えたらテンションだだ下がりだしね。

全然余裕ないよね。

 

でも整ってなくても結果が出た。

 

これからはこの状態をキープし続けることが第一。そして更に整えること。

楽しみながら慎重にやっていきたい。

 

 

次回は「1日2回お米を食べる」について詳しくお伝えします。

ここまで読んでくださってありがとうございます。