春から小学生になる息子のために

絶対に成し遂げなければならなかったこと


それは、、、





クレヨンケース作り!!



で、で、で、できたぁーー笑い泣き


ミシンを使うのは

中学以来!


何をしたらいいのか

何をそろえたらいいのか分からずだった

私に

救いの手を差し伸べてくれたのは

二子玉川のオカダヤのTさんラブ


私が本気の初心者であることを見抜いたTさんは

採寸の仕方、

必要な生地の量、

寸法の計算を

細かくこまかく教えてくださいました。


さらに「ミシンで作ります」宣言をした私に

ミシン選びはもちろん

ミシンの使い方をレクチャー


「初心者🔰こそコンピュータミシンを」byTさん

決して安くはないけれど、6年間は絶対に使うので

買ってよかったです!使いやすい!

(ジャノメミシン JN7700)



そして

必要な道具類一式揃えるのを

全部手伝ってくれて、、、おねがい





おかげさまで

すぐに作り始めることができました!



作らなければならないのが

・クレヨンケース

・シューズケース

・お弁当袋


特にクレヨンケースは

入学式までに用意しなければならないので

気持ちばかり焦っていましたキョロキョロ


お裁縫なんてしたことないのに、、、


ミシンを扱えるだろうか、、、


がんばって作っても

息子に気に入ってもらえなかったらどうしよう、、、



色んな不安がありましたが、


作ってみると





超たのしー!!!





畳んで収納するのですが、

しまうとクレヨンが

反対側に色移りしてしまったのでガーン

(試作してわかった)



色移り防止の布を挟むことに!!


そこまで予測できていなかったので

新しい布はなく、

仕方がないので

着られなくなった息子のズボンを活用チュー






これはこれで

良い思い出ラブ←自己満。







完成しました♪



作っていたら



小学生の頃は手芸が好きだったこと


ミシンに憧れていたこと


家庭科の裁縫の時間が一番好きだったこと


手芸店に行って布の切れ端をお小遣いで買っていたこと



色々思い出して


自分に出逢いなおす

ことができました。


最初は正直


超めんどくさい!!


と、思っていたけれど

こんなよろこびに満ちた時間を過ごせるなんておねがい


息子よ、日々 親育て ありがとう爆笑



朝起きたら、何よりのギフトが!!!



「ままのつくったのすき♡」




びっくり


つくってよかった!!!


お弁当袋もシューズケースも

この勢いで

楽しめそうです!!