4日ほど前から
左肩と首の左側が
痛んでいます。

久しぶりのヨガで
かえって体に負担をかけた?

週末遊びすぎた?

久しぶりにビールを飲んだから?




これら原因究明のための短文、
「?」を
取り除いて読んでみると、、、


『久しぶりのヨガで
かえって体に負担をかけた』

『週末遊びすぎた』

『久しぶりにビールを飲んだ』


言葉が
自分批判の刃になってる?!


わたしって
わたしに
こ、こ、こ、こ、こわい!!!



つらい
アンチ(反対・対抗)な気持ち
嫌だ


「受け入れられない」のエネルギーは
どうしても 戦いやジャッジに
つながってしまう。


体の痛みや不快感も
そう。


受け入れないと
自分で自分にジャッジの刃を
ふりおろすことになる。

だから、

自分批判は
もう やめない?♡

と、自分に言ってみました。


ジャッジのかわりにやることは
「みとめる」。


「首、痛いんだね、
 無理しないようにしようね」

「体さん、
いつも私をささえくれてありがとう」




「みとめる」から
はじめてみる。


ひとつ ひとつ
みとめていく。


痛みだけじゃなく、
自分の興味や関心も
ひとつ ひとつ
みとめていく。



みとめて
素直になってみる。




あせらなくて いい
そのままで 大丈夫

「みとめる」と
あたらしい気持ちが湧き上がってくるから
今の、その気持ちを、
書き留めておく。

これも大切な習慣。

きっと
忘れてしまうから。

忘れることが悪いというわけではなく、
むしろ忘れていいと思います。

忘れるために書くのです。


焦りや不安が湧いてきたその時。
書きとどめたことばは、
わたしだけのお守りになります。


*********

↑これは
#暮らしの部活 #口福チャンネル から
うまれたメッセージです。

前回、6月の口福チャンネルで
お料理びと
mIe先生と
わたくし声のお稽古びと maho
から放たれた
エネルギーを
一ヶ月前の私が
文章として見える化していたのです。


そこに
今の自分のモヤモヤを組み合わせたら、、、

悩み解決!というわけです。

過去のわたし、ナイス!



#口福チャンネル に励まされているのは
ほかでもない わたしです。



無意識を意識化する
声と暮らしの素敵な関係を
共有している
#暮らしの部活 #口福チャンネル 。

次回は 明日です!

YouTube収録✖️clubhouse配信の
パラレル・スタイルでお届けします。


リアルタイムでご一緒していただける方は
明日 7月12日(火) 朝9時30分から
クラブハウスの「暮らしの部活 口福チャンネル」の
ルームに入ってきていただけたら嬉しいです。

クラブハウスの入り口